日別アーカイブ: 2014年5月11日

息子の上達・感謝・お給料

特にやることがなくなったのでチラシ作成をしていました。

 

それをはじめは興味深く見ていた息子ですが、途中から手伝うと言い出しました。

チラシを三枚折りにし、内側にすぐ剥がせるのりを付け、そこに割引チケットを貼るという作業なのですが、お客さんに渡す物なので丁寧に作らないといけないので正直息子に手伝わせるのを戸惑っていました・・・汗

 

しかし、息子の手伝いたいという気持ちがとても嬉しく、その気持ちを大切にしたかったので手伝ってもらうことにしました。

 

流石に三枚に綺麗に折るのは難しいので、私が折り→息子がのりを付け私がチケットを貼り付けるという流れ作業をしました。

 

私は息子の成長をなめていました。

息子はチラシ綺麗にのりを付けるとチケット貼りも積極的にやり始めました。

気が付くと普段の倍近く作成が終了していました。

本当に感謝感謝です。

そして、仕事を手伝ってもらった時には必ず給料を渡しています。(100円)

息子は給料をもらうと「ありがとう。また何かあったら手伝うから。」と誇らしげに言っていました・・・笑

母・四十九日・納骨・開眼供養

母が亡くなり四十九日が過ぎ、納骨・開眼供養を行いました。

 

今日は母の日と言うこともあり、お墓には白いカーネーションをみんなで飾りました。

四十九日はあっという間でしたね。

その間、私は母のパソコンを整理していたのですが、

生前、母が家族や友達を撮り続けていたデジカメの写真がでてきました。

家族や友達などフォルダー分けされていて、更に生年月日に場所ごとにちゃんとフォルダー分けされていました。

私などは何かのイベントがあったりおもしろい瞬間などしか子供たちを撮っていなかったんですが、母は普段の何気ない瞬間も子供たちを撮っていたので、今見るととても貴重な写真や動画がたくさんありました。

母が息子や娘を抱っこしている写真や、動画で私の名や息子・娘の名を呼ぶ母の懐かしい声を聞くと涙が止まりませんでした。

本当に家族や友達を大事にしていたんだと実感しました。

 

日がたち少しは気持ち的に落ち着いてきましたが、まだまだ母を思い出すと涙が出そうになりますね。