月別アーカイブ: 2016年7月

息子・サッカー・壁あて

最近、ますますサッカーが好きになってきた息子・・・(*’▽’)

少し暇な時間ができると

家の前の壁でボールを壁にあてて練習をしています・・・(^-^)

ただ、壁にあてるだけではつまらないと思い、

チョークで壁に〇を書き

100点・50点・10点・0点と点数を書きました・・・!(^^)!

ちなみに、リフレッシュジャムの看板にあてたら-100点です・・・笑

 

私も一緒にやってみたんですが、

意外と楽しく、

息子と一緒に勝負をして長い時間遊びました・・・(*’▽’)

 

山梨県・一位の宿・花の都

友達2家族と山梨県にある一位の宿と言うコテージに泊まりに行きました。

朝、7時に3家族 車3台で近くのローソンに集合し、出発!

 

途中 山中湖で休憩&観光をしました!

鯉や白鳥に餌をあげました(^o^)

みんな餌をあげているようで、

鯉はみんなぶくぶく太っていましたね(^0^;)

白鳥も近くで見るとなかなかの迫力でした(^^)でかい

IMG_1642

本当は白鳥のボートに乗りたかったのですが、

予想以上にお値段が高く・・・全家族断念(;゚ロ゚)

 

その後、ネットで近くに人気のうどん屋さんがあるのを見つけたので行きました。

かなりの太麺&こしで、食べるのに一苦労のうどんでした・・・(^0^;)笑

ちなみに店名は忘れました・・・(;゚ロ゚)なんだっけ?

 

そのうどん屋さんから30分ほどで

泊まるコテージ「一位の宿」に到着しました(^o^)

IMG_1655

到着後 すぐに川遊びをスタート!

見るからに魚やカニなど捕獲したくなるような生き物がいそうで

良い感じの川でした(*^_^*)

ところが・・・

1時間以上子供たちと一緒に探し続けましたが・・・

獲物は0

いる気配も無し・・・(;゚ロ゚)なぜ?

どうやら、前日の大雨で生き物は下流へと流されてしまったらしいです(>_<)

かなり楽しみにしていたのでがっかり・・・(T_T)

 

川で汚れたカラダを施設内にある温泉施設で洗うことに・・・(^o^)

広くてとても気持ちの良い温泉でした☆

IMG_1649

その日は、夕飯にバーベキューをみんな爆睡しちゃいました(-_-)ぐ~

 

次の日

朝早く起きた私は、クワガタやカブトムシがいないか探索しました。

 

しかし、川の現象再び・・・何もいない(;゚ロ゚)なぜ?

 

あきらめて帰宅することに、

すると、道ばたに落ちているトウモロコシにメスとオスのコクワガタを発見!!

更に、帰り道の途中に木の策にオスのカブトムシを発見!!

自然の木じゃないのがちょっと気持ち的にいまいちでしたが、

まぁそこは0よりかは良いだろうと喜ぶことに(^o^)笑

 

子供たちも大興奮で喜んでくれました♪

↓自宅に帰ってカブトムシとクワガタを嬉しそうに見る息子

IMG_1680

その後、帰り道で花の都という場所を見つけたので寄ることにしました。

かなり大きい施設で

4人乗りの自転車や遊具、水遊びなどかなり満喫しました(^o^)

 

天気予報では二日とも雨だったのですが、

一度も雨は降らず、楽しい旅行になりました(^o^)

息子・成長・親父反省(>_<)

我が家のダイニングキッチンには3つのごみ箱があります。

燃えるゴミプラゴミカン&ペットボトル

燃えるゴミは週2で回収なので問題はなく

カンなどは週1だけどそんなに溜まることはないのでこれも問題なし

問題はプラゴミです・・・(-_-;)

週1回収なんですが、

プラは意外と多くほぼ毎回ゴミ箱に入りきらずです・・・(T_T)笑

そうすると、プラゴミのゴミ箱にビニールをぶら下げ

そこに、入りきらないプラゴミを入れるようにしています(^-^)

 

そして、月曜日・・・

水曜回収のプラゴミはすでにいっぱいいっぱいでした・・・(-_-;)

私はめんどくさくなり、プラゴミを燃えるゴミに捨ててました・・・(>_<)ダメですよ!

 

そして、その日の夕方。

プラゴミを捨てようとした息子が入りきらないのを見て、

ビニール袋をプラのゴミ箱に付け

更に、いっぱいいっぱいのプラのゴミ箱からプラゴミを取り出し、

ビニールに入れていました・・・・(T_T)

その時の写真↓

IMG_1634

教えた記憶がないので、普段私たちがやっているのをみて

真似したんでしょうね・・・(^-^)感動

本当に成長したもんだ!!!

それに比べて親父の私はクソ野郎でしたね・・・(゚Д゚;)ハウ

燃えるゴミからプラゴミを取り出し、

息子が準備したビニールに入れました。

親父・・・反省(~_~;)すまぬ。息子よ。

 

これからはちゃんとします(^-^)

息子・冒険・やるじゃないか!!

何日か前に、息子と娘は友達とザリガニがいるすごい場所を発見したと喜びながら語ってきました。

まぁ、娘は困難な道だった為に途中で断念したようですが。

 

息子はその場所にどうしても私を連れていきたいと言う事で

今日行ってきました・・・(‘ω’)ノ

 

話を聞くと大体の場所はわかりました。

実はそこは、私が小学生の頃に行っていた秘密の場所だったんです・・・(^-^)

 

しかし、その後マンションや家がたくさんでき、その場所は壊滅したはずです。

なので、もし本当にそこにまだザリガニが生き残るスペースがあったとしたら

それを発見した、息子やその友達は大したもんだと思っていました。

 

ザリガニ用に網と虫かごを持っていざ出発!!

とあるマンションにつき、その駐車場の裏の細い路地に侵入!

かなりの高さの壁をよじ登り侵入。

IMG_1622

頭の上は一軒家の庭です・・・(^▽^;)すごいとこだ。

狭い道を進むと、私の身長より高いフェンスがありました。

どうやら、娘はそこでリタイアしたそうです。

まぁそこまで行けただけでもすごいと思いましたけどね・・・(^-^)

 

フェンスをこえると・・・

IMG_1621

ついに到着!!

そして感動!!

やはり私が小学生の頃に見つけた場所だったんです・・・(T_T)感動

マンションと家に挟まれた場所にまだ残っていたんですね。

 

ザリガニもちゃんといました・・・(*^^)v

 

ただ問題が・・・

 

息子は身長的に普通にしていても問題はないのですが、

私が普通に立つと、

マンションの1階に住んでいる住民の方々と目が合います・・・・(-_-;)恥ずかしい。

不審者に思われないために、つねに中腰の私・・・(゚Д゚;)腰が・・・。

思い出深いすごい場所ですが、

もう、私が行くことはないでしょう・・・笑

 

それにしても、本当に子供の冒険力はすごいと思いました(^-^)

 

 

七夕・願い・思い出す

今日は七夕でしたね☆

みなさんは短冊にお願い事は書きましたか?

 

娘は

IMG_1611

プリンセスにないたいそうです・・・(^-^)

確かに日々、女子力を上げている娘なので

叶う日が来るかもしれません・・・笑

 

息子はサッカー選手になりたいと書いたそうです(^-^)

息子も最近サッカーが楽しくなってきたらしく、

時間があると、ボールを持ってサッカーをしに行っています。

 

しかし、私は七夕になるといつもあの願い事を思い出します・・・

 

当時、温泉施設のスパ「ラジャの湯」で働いていた時のことです。

七夕になると室内に準備された笹の葉に

お客さんたちが書いた短冊がたくさん飾り付けられていました。

 

私はそれを読むのが好きでした。

いろいろな願いがあるんですよ。

 

大人だと、痩せたいとかお金持ちになりたいとか・・・

子供だと、何々になりたいとか

まぁほとんどはそんな感じなんですが、

時たますごいのもあるんです。

 

私が一番衝撃を受けた願い事が・・・

「違うお父さんが欲しい。」

子供の字で書かれたこの文・・・

なんだかいろいろと想像しちゃいますよね・・・。

冗談なら笑えますが、本気なら笑えないし・・・(-_-;)どっちだ?

 

まぁ、息子と娘にそんな願いをさせないようがんばっていきたいと思います(^▽^;)

ダニよ!おれが好きか?おれはお前が嫌いだ!

ダニ・・・・

存在する意味のまったくわからない生き物・・・。

蚊と互角に私がいらないと思う生き物・・・。

 

梅雨からこの時期になると布団などに大量に発生しますよね・・・(-_-;)

 

それを恐れ、洗濯や天日干しなどもちゃんとしているんですけどね。

それでも居続けるダニ。

 

これを書いている今の私の腕と足と腿とお尻は

ぶつぶつのかゆかゆ・・・(T_T)

 

そして、謎なのが、一緒の場所に寝ているのに

家族で私だけが被害に・・・(゚Д゚;)なぜ?

 

おれのことが好き・・・なのか・・・?

ダニ語が話せたらすぐさまこう言ってやりますよ!

「おれはお前が嫌いだ!」ってね( ̄▽ ̄)ニヤリ

 

しかし、話せないのが現実・・・・(-_-;)うっ・・・

 

でも、本当に気になったのでネットで調べてみると

私と同じようにダニに好かれた悲しき人物が多数・・・。

同じ悩みで苦しんでいました。

「家族で私だけ・・・」

「旦那は平気なのに私だけ・・・」

「同じ布団で寝ているのに子供だけ・・・」

などなど・・・・(T_T)同士よ・・・。

更に調べると原因を書いているサイトを発見!

読んでみると

下記の人が当てはまるそうです。

◆汗をかきやすい。

◆アレルギーをもっている。

◆皮膚がやわらかい。

◆ダニに好かれる。(私の考え・・・笑)

でも、これを読んでもいまいち納得できないんですよね~

寝てるとき汗はかきますが、

横で、風呂上がりか?って思っちゃうほど汗をかいている

息子と娘は被害ゼロ。

皮膚がやわらかいも、息子と娘の方がやわらかいだろうし・・・。

確かに私はアレルギー持ちなので、当てはまるのはこれかな・・・(-_-;)

後は、私が考えたダニに好かれる説・・・(-_-;)

いろいろなサイトを見ると意外と理由は不明と書いてあるサイトが多かった。

 

この、ダニに好かれるなぞ現象の理由を知っている方

是非、教えてください。(対処法も(^-^))

 

娘・保育参観・運動能力

今日は娘の保育参観日でした・・・(^^)/

本当は天気が良かったらプールだったんですが、

天候がいまいちだったので室内での体育に変わりました。

 

種目は鉄棒と跳び箱でした。

 

自分で言うのはなんですが、

私はかなり運動能力は高い方です・・・(^o^)

 

息子も徒競走も速く

飛びつかないとつかまれない高い鉄棒でも

逆上がりなどができます。

 

そして、娘なんですが

正直、運動能力は未知数です。

運動会の徒競走も友達とニコニコしながら走るので、

速いのかいまいちわかりません・・・(^0^;)笑

 

なので、鉄棒と跳び箱が見られるのは楽しみでした(^o^)

 

鉄棒は前回りの練習でした。

クルッと問題なく回る娘・・・(^^)/お~

次に跳び箱

ほとんどの子がまだ飛べない状態でした。

娘もそんな感じかなって思っていたのですが、

IMG_1619

ものすごく上手に飛んでいました・・・(^o^)やるなぁ~

娘も運動能力は高そうです。

良かった良かった(*^_^*)

 

今後もこの能力は伸ばしていきたいなぁ~(^o^)

娘・ウンチ・嫁さんからクレーム

その昔・・・・

良いウンチが出たと言うことで

息子にそのウンチを携帯で写真を撮らされました・・・・(^0^;)

 

それから、数年後・・・・

ウンチしていた娘が「お魚!写真撮って!」と嬉しそうに私を呼びに来ました。

便器をのぞくと・・・・

d8jVazOdxr3mAPA1467336854_1467336960

そこには3つのウンチが奇跡的にうまく重なり合い

お魚になっていました・・・・(^^)笑

実物を見せたいとこですが、

問題があるといけないので私の絵で我慢してください・・・(^^)/

無題1

こんな感じです・・・笑

 

それから、数ヶ月後・・・・

嫁さんからこんなことを言われました。

何やらまた、娘が興味のあるウンチが出たらしく

娘が嫁さんに写真を撮ってと言ったらしいです・・・(^0^;)

 

嫁さんが断ると、

娘は「パパは撮ってくれた!」と文句を言ってきたらしいです。

 

嫁さんから、

「前にウンチなんか撮るからだよ。(笑)」ってクレームをくらいました・・・(;゚ロ゚)アウ(笑)

父の日・宿題・KIDS US LAND

またまた、書き忘れネタです・・・・(^0^;)笑

 

父の日は大忙しの日になりました。

 

嫁さんが休日出勤の日だったので、

子供たちと過ごすことに。

 

午前中は息子の宿題を終わらすことにしました!

宿題の内容は、

近所でクラスのみんなに紹介できる場所を探し

その場所を詳しく調べるでした。

 

すでに息子はよく遊びに行く神社を調べることに決めていました。

歩いて15分ぐらいの場所だったので

3人でのんびり歩いて行く予定でしたが・・・

IMG_1550

息子は自転車・・・・(゜o゜;)アッ

娘はストライダー・・・・(;゚ロ゚)なぜ?

私はダッシュ・・・・(T_T)うぅ・・・

汗だくで到着した神社!

名前は「松尾神社」という神社でした。

大きな銀杏の木がある立派な神社でした。

 

神社の名前やできた年、神社にある物など

いろいろと調べ宿題は無事に終了。

 

その後、近くにある

「バゲットマジシェンヌ」と言うパン屋さんで昼食を食べました。

IMG_1556

 

午後は子供たちと約束していた

戸塚のダイエー・・・イオンに行きました。

いまだにダイエーって言っちゃいますね・・・・(^0^;)

 

目的は「KIDS US LAND」です。

娘は知らない子とすぐに仲良くなれるという特技があり

いろいろな子と遊んでいました・・・(^^)

息子スパイダーマンとして、

KIDS US LANDの安全と平和を見守っていました・・・(^^)/

 

父の日は休めずかなりハードな一日になりましたが、

子供たちの楽しそうな姿がいっぱい見ることのできる

良い一日でした・・・(^_^)

息子・運動会・感動

息子の運動会は5月におこなわれました。

そして、そのネタを書くのを忘れていて今日書きます・・・(^0^;)笑

 

息子の学校は小学校と中学校がつながっているので、

グランドも広く朝早く場所取りをする必要もないし

カメラ席もあるので、大助かりです・・・(^^)/

 

天気も曇りで暑すぎず、

娘も同じ保育園の子達とずっと遊んでいました・・・(^o^)

Fb0FuCJTH9Zq71f1467337287_1467337450

 

息子はちびっ子なので、並び順は一番前です。

IMG_1403

赤い靴も目立って撮影は楽ちんでした・・・(^^)

私も今は172cmありますが、幼稚園・小学校とちび助で

いつも一番前だったので両親がよく

あんたは写真が撮りやすくて助かったと言っていたのを思い出しました・・・笑

 

大玉転がし・玉入れ・ダンスなどが終わり

1年生の徒競走がはじまりました。

小学校で初めて走る頑張る子供の姿を見て

感動で泣いているお母さんもいました(^^)

 

息子が1年生の時の徒競走では

息子はビリでした・・・(>_<)ガーン

と言うのも、息子の小学校では

最後と最後から2番目の子達は

盛り上げとして、学年で1番速い子達が走るシステムになっていたんです。

 

それを知らなかった私はあれ~って感じでした(;゚ロ゚)

後から近所のお母さん達に、

「最後に走るのはそれだけですごいことなんだよ。」って言われて

はじめてそのシステムを知りました(^0^;)

 

そして、2年生になった今年は

最後から2番目になりました。

練習中では4人中ビリか運が良くて3位と言っていたので

「とにかくがんばれば良いよ!」って言っておきました(^^)

おそらくビリだろうし2年目だし、

1年生のママさん達のようにそこまでは感動しないだろうと冷静でした。

 

そして、息子の番

スタートしてがんばって走る息子!!

結果は・・・・・・

2位でした・・・・(;゚ロ゚)おぉ~~~

ある意味、裏切られ

冷静のはずが大興奮でちょい泣きそうでした・・・(T_T)笑

 

去年は途中でお客さんが入り

途中で帰った私ですが

今年は最後まで存分に運動会を楽しみました(^o^)