日別アーカイブ: 2014年5月2日

スマホ・携帯 VS 子供

息子はダンスをを習っているのですが、私はその姿を見るのがとても楽しみです。

ガラス越しなのですが、息子が楽しんでいるのがよくわかります。まぁ人一倍ふざけたり遊んでいますが・・・汗

 

でも、最近の親はそんな子供ががんばったり楽しんだりしている姿にあまり興味がないのでしょうか?

けっこういるんですよね・・・スマホや携帯をいじっている人が。まぁ仕事やなにかやらなくてはいけないことならしょうがないですが、今やらないといけないのかなって思っちゃいます。ブログを読んでたり、ゲーム、買い物などをしている人がほとんどですからね。

 

子供の今の瞬間の姿は今しかないですからね。

それに、子供は意外とこちらを気にして見ています。親に見ていてもらいたいんでしょうね。

 

私は6年ほど、ちびっ子のスイミングスクールのコーチをしていたのですが、子供たちはこんなことを話していました。

「コーチ。今日はパパとママが見てるからがんばる!」

「今日もお母さん、見てないよ~。」

「あれ!?パパとママがいない??」

などなど、子供たちは見に来ている親の話しをよくしていましたね。

 

今まで、できなかった事ができた瞬間に嬉しそうに親の方を向く子供・・・

しかし、親は携帯をいじってみていない。

その時、本当に子供は悲しい顔をするんです。

 

いろいろ事情はあるだろうし、それぞれの考えもあると思いますが、できるだけ子供の今の瞬間を見てあげてください。