月別アーカイブ: 2014年6月

楽飯・餃子と卵かけご飯!

今日は楽飯シリーズです。

前回は卵かけご飯にアジのひらきの身でしたが、

今回は餃子です。

夕飯にでた餃子を1つ取っておきます。

 

では、作り方です。

まず、用意するのは餃子と卵です。

IMG_1769

ご飯を用意して2つの材料を乗っけて醤油をかけます。

この時、醤油は普段餃子を食べる時に作る醤油にすると美味しいですよ。

ちなみに私は醤油にお酢を入れています。

IMG_1770

それを混ぜて完成です。楽飯でしょ?

IMG_1771

かなり美味しいので是非、餃子が出たら食べてみてくださいね☆

川・ハンティング・息子

近所を流れる柏尾川の何本かに枝分かれした1つに私が小さい頃からザリガニを捕りに行く場所があります。

 

一昨年ぐらいから暖かくなると息子とザリガニを捕りに行きます。

今年は娘とも1度ですが行きました。もの凄く興奮して遊んでいましたね・・・笑

 

今日は息子と2人で行ったのですが、ザリガニを捕まえるのが簡単なので、最近では他の生き物をハンティングしています。

今日の捕獲した生き物です↓

IMG_1777

この柏尾川は一見汚さそうですが、実は意外に綺麗なんですよ。

その証拠にカニやおたまじゃくし・ザリガニの他にも綺麗な川にしかいないエビや珍しい魚なんかもいます。

このカニは写真ではわからないかもしれませんが20cm以上もあります。

おたまじゃくしも10cm以上はあります。

けっこう気持ち悪いです・・・笑

SNSどこまで気をつけていますか?お出かけは過去形に!

みなさんはSNSをやっていますか?ブログやFacebook・Twitterなどです。

最近は本当に多くの人がやっていますよね。

 

しかし、友人や知人のSNSを見ると、危険だなぁ~って思うことけっこうやっている人が多いですね。

 

それは、自宅がばれる・外出がばれる・誘拐の危険です。

 

自宅がばれる。

SNSで学校を記入する。特に小学校や中学は危険。

近場のお店や病院・施設・公園も危険ですね。

特にFacebookは本名を名乗ってる方が多いので上記のことは気をつけてください。

これらの情報だけで、いくつかのツールを使えば自宅はほぼ見つけられます。

ちなみに私でも見つけることはできます。

 

次に外出がばれる。

どうしても、旅行や出かけた時に楽しかったりすると、その場でSNSに投稿する方が多いですよね。

SNSに書く場合、私は旅行や出かけた時などその内容は必ず帰宅後に書きます。

なぜなら、その場でSNSに投稿してしまうと、私は今外出中です。家には誰もいません。とみんなに公表しているようなものです。

泥棒には嬉しい情報ですね・・・汗

 

次に誘拐の危険。

SNSに子供の写真を載せる方がかなり増えてきていますよね。

そこで、気をつけるのが名前です。

写真&名前を載せるのはとても危険です。

海外で本当にあった事件なんですが、

犯人が子供に「○○ちゃんお母さんに連れてきてと言われたの。」と言い

その子供は自分の名前も知ってるし本当のお母さんの知り合いなんだと思いついて行ってしまったらしいです。

この犯人はSNSで住んでいる場所・子供の名前を知り犯行におよんだそうです。

 

みなさんも本当に気をつけてくださいね。

ワールドカップ・日本戦・寝姿

日本残念でした・・・涙

でも攻めサッカーは観てて楽しいですね☆

他の試合も今日みたいにやってたらちょっと違った結果になっていたかもしれませんね。

今回はイタリア・イングランド・スペイン・まだわかりませんがポルトガルと強い国も敗れてますね。

全体的にサッカーのレベルが上がってきているんでしょうね。

日本も昔に比べたら格段に強くなってきましたが、昔から強い海外も更に強くなっているので、追いつく更に追い抜くのは本当に大変だと思います。

私も小さい頃からずっとサッカーをしていたので、4大会後に我が息子もワールドカップに出られるように特訓を開始するかな!!

でも、そんな息子は試合を観ずに寝てました・・・笑

IMG_1766

ワールドカップの日本戦と息子の可愛い寝姿を観ながらコーヒーを飲む・・・幸せな時間でした♪

 

日本は負けてしまいましたが、おもしろい試合がこれからも観られるので存分にワールドカップを楽しみたいと思います☆

ストリートビュー・Sakaki堂うらやましいです。

みなさんはグーグルのストリートビューをご存じですか?

地図のリアル版ですね・

実際の道を360 度見渡すことができ、世界の名所や博物館、アリーナ、レストラン、お店なども見られるし、中には建物の中に入ったりすることもできます。

いろいろな使い道がありとても便利なマップです。

私は出張などで初めて行く場所はこのストリートビューで下調べします。

 

しかし、このストリートビューのデータは結構古いので実際とは違うことも多々ありました。

ところが、最近徐々に新しいデータに更新されてきています。

2009年マップから2014年マップに変わりはじめています。

本当にこれは嬉しい更新です。

なぜなら、お客さんもストリートビューを見てから来店される方が多いからです。

 

私のお店、リフレッシュジャムは残念ながらまだ地図が更新されていません・・・涙

なので、ストリートビューで見るとリフレッシュジャムはありません・・・汗

 

そして、私がお手伝いしているSakaki堂なんですが、

Sakaki堂を前の2009年の状態でストリートビューを見ると、廃墟の建物がうつります・・・笑

これを見た人はこんな所でやるのかってと誤解する人もいたと思います・・・汗

しかし、今回の更新でSakaki堂は今の状態を見せることができるようになったので相当助かるようになりました。

 

早くリフレッシュジャムの前にグーグル車が来ないかな・・・。

出張は3人がお得?

リフレッシュジャムでは、自宅サロンの他にも出張もおこなっています。

来店と出張の割合をみると9割が来店ですね。

 

やはり、知らない人(男性)が家に来るのはちょっとって考えている方が多いようです。

確かに私が女性だったらちょっと躊躇しちゃいますね・・・笑

 

なので、リフレッシュジャムでは出張を利用する方法として複数で申し込むことをお勧めしています。

夫婦・恋人・友人など一緒なら不安も少なくなると思います。

 

出張料は来店料金よりも1人1000円プラスです。

しかし複数で出張を申し込むととてもお得な割引があります。

2人以上で受けると1人500円引きになります。

3人以上なら、1人1000円引きです。

なので、3人以上なら実質出張料は0円です。

 

友達が3人揃うなら是非、出張をお勧めします☆

 

出張詳細はこちら↓

http://refresh-jam.com/entry66.html

マンションにもチラシ配りしに来て!

近所のチラシ配りはほぼ完了しました。(一軒家のみ)

徐々に範囲を広げていくつもりですが、やはりマンションにも配りたいですね。

 

しかし、ほとんどのマンショはチラシ投函NGです・・・汗

管理人さんに頼めば大丈夫な場合もあるみたいですけどね。

 

お願いする時にそのマンションの住民の方の意見もあるとほとんどの確率でチラシ投函をさせてもらえるらしいです。

 

そこで、もし自分のマンショにも配って欲しいという方がいるなら、是非ご連絡ください。

連絡いただけたら管理人さんに交渉しに行きたいと思います。

息子の成長・風呂掃除・戦力

今日は嫁さんが体調が悪かったのでいろいろとすることが多くて大変でした。

夕飯作ってお風呂洗ってなどなど夕方以降はちびっ子達もいるのでとても大変です。

ところが、今日は息子が急に1人でお風呂を洗うと言い出しました。

いつもは息子が何かを手伝うと言っても1人ではできないので、結局一緒にやる感じになってしまうんですよね。

しかし、今回は夕飯を作らないといけなかったのではじめて最初から最後まで息子1人にやらせてみました。

息子が洗ったお風呂↓

IMG_1762

夕飯を作り終えても息子はお風呂から出てきません・・・汗

いくらなんでもこんなに掃除に時間がかかるはずはないと慌ててお風呂を見に行きました。

 

すると、息子はお風呂を洗い終えちゃんとお湯と入浴剤を入れサザエさんを見ながら湯船でリラックスしてました・・・笑

 

夕食後、私もお風呂に入りました。

実はあまりお風呂掃除の結果を期待していなかったのですが、浴槽のぬめりも汚れもちゃんと落ちていました。

息子もちゃんと成長し戦力になる男になったんだとお風呂に入りながら感動していました☆

娘・暗殺術・上級者

最近は落ち着いてきましたが、娘の暗殺術に本当に苦労しました。

まぁ今でも油断するとやられますが・・・汗

例えば、目・耳・鼻によく指を突っ込んできます。

怒ると笑いながらよけいにやってきます。

本当に恐るべし娘です。

下の写真を見てください。意味がわかりますか?

IMG_1460

デパートで子供服の所に置かれていた子供のマネキンなんですが、

なんか変ですよね?

これ、娘がマネキンが着ていた服のボタンを全て外し、

両耳を掴み、首をグギってやってたんです・・・汗

 

叱って戻しても叱って戻してもこれを繰り返していました。

こうゆう場所で暗殺術を練習していたみたいです・・・笑

 

まぁ普段はやばい可愛さの娘なのでなんか許してしまいます・・・笑

子供たちに何て呼ばれたい?

上の子ももう今年で6歳になるので、そろそろパパ・ママの呼び方を変えようかと考え中です。

みなさんは両親を何て呼んでいますか?

子供たちには何て呼ばれていますか?

 

普通にお父さん・お母さんでも良いのですが、実は我が家は両親をパパ・ママと呼んでいたのでなんかお父さん・お母さんが恥ずかしいんですよね。

でも、子供たちにはパパ・ママとは呼ばせたくないんですよね。

私もパパ・ママの呼び方が恥ずかしくて苦労した経験があったので、娘はアリですが息子はナシかな。

 

小さい頃は気にせずパパ・ママと呼んでいましたが、ある程度年齢がいくと恥ずかしかったので友達の前では親父や母親って言っていました。

中学生の頃、自宅によく友達を集めて遊んでいたのですが、ある日、母が急に部屋に入ってきて

「ちょっとママ買い物に行ってくるね。」と言ってさって行きました・・・汗

みんな会話が止まり、しばらく沈黙になりました・・・笑

 

1度、母親に何でうちはパパ・ママって呼び方なのか聞いたことがあります。

我が家は4人兄弟なのですが、

一番上の兄が小学生になるころに呼び名をパパ・ママからお父さん・お母さんにシフトする予定だったらしいです。

しかし、次に姉が生まれたので、その姉がある程度年齢が行ってから呼び名をシフトしようと考えたらしいです。

ところが、次に真ん中の兄が生まれたのでまた、呼び名のシフトを伸ばしたそうです。

ところがところが、次に私が生まれました。

そんなこんな言っている内に兄はもう小学校の高学年になり、今更お父さん・お母さんと呼ぶことができず結局パパ・ママの呼び方になったらしいです・・・汗

理由は意外と納得いくものでした・・・笑

 

さぁ、我が家は何て呼ばせようかな・・・・?