月別アーカイブ: 2014年4月

ココロのケア その1

最近、私がとても注目しているのがメンタルボディケアです。
リフレッシュジャムのホームページやブログ・チラシを見ていただくとわかると思いますが、
”カラダとココロ”と言う言葉をセットで使っています(^-^)

マッサージや整体、ボディケアなどはカラダの疲れやコリを改善するために行うものと考えている方がほとんどだと思います(-o-)

しかし実はココロの疲れにもとても効果があるんです(/–)/

ストレスやうつなどココロが疲れている人は、首から背中がコリやすく辛い状態になりやすいです(-。-;)
逆に言うと首から背中がコるとココロが疲れやすくストレスを感じやすくなり、うつなどにもなりやすいです('~`;)

なので、首から背中をケアすることによってココロの疲れを改善することができます(-o-)/

ストレスやうつ症状の他にも不安症、パニック障害など現在とても多くの人がココロのケアを必要としています。

特に新年度が始まり新しい環境でメンタル面が低下しやすい時期です(>_<")
是非、ココロの疲れにもリフレッシュジャムをご利用ください(^O^)

カバ公園?・扇園公園?名瀬町南公園?

子供の休みの日などはよく公園へ行きます。

 

天気が良く時間に余裕がある時は上矢部あおぞら公園という場所に行きます。

 

しかし、天気が微妙だったり予定がある時などは近場の公園を利用します。私も小さい頃から利用していた公園なのですが、名を「扇園公園」と言います。

私も小さい頃からずっと扇園公園と読んでいたのですが、この歳になってはじめてその公園が「名瀬町南公園」という名前だと知りました・・・笑

 

おそらく近くに扇とつくアパートなどが多くあるので、そう呼ばれるようになったのかなと思います。

 

1年ほど前に公園が綺麗に改装されたのですが、その時に遊び道具としてはとても微妙なカバの遊具が追加されました。

なので、我が家ではカバ公園と呼んでいます。

 

結局は名前なんてどうでも良くて、目印になる名前をつけちゃうもんなんですね・・・笑

バルコニーの懸垂で筋トレ

IMG_8868

新しい家が完成したら絶対にやりたいことの1つが、バルコニーに懸垂器を置くことでした。

前の家では庭の奥に懸垂器を置いていたので、懸垂をするためには靴に履き替え外に出ないとダメでした。面倒くさい上に夏は蚊が大量発生するので、夏はほとんどやりませんでした・・・汗

今では雨の日以外はほぼ毎日懸垂をしています。

 

さて、なぜ私は懸垂をするようになったのでしょう?

 

私は中学から腕立てやダンベルなどで筋トレをしていました。なので、普通の人よりかは筋肉と力には自信がありました。

しかし、その自信もある人物達によって崩されました。前職場の仲間達によって私がどれだけ非力なのかを思い知らされたんです。

職業がらこの仕事をする前は格闘家だったり、自衛隊だったり、スポーツ選手だったりとカラダに関する仕事や趣味をしている人が多くいるんです。

前職場にもこれらに当てはまる人物が数人いました・・・本格的に格闘や筋トレをずっとしてきた人の筋肉と力は異常でしたね・・・笑

 

嬉しいことにその人達にいろいろな筋トレを教わりました。

その中でもみんなが共通して言っていたのが懸垂でした。懸垂は腕はもちろん、背筋・胸筋・腹筋にも効果があり、トータル的に鍛えられると言うことでした。

 

その中の1人がなんと懸垂器をくれたのです。通販で売っているような安いやつではなく数万もする本格的なやつです。感謝感謝です。

 

懸垂は真ん中の棒を順手と逆手でやる方法の他に両端をつかんでやる方法があります。

このいただいた懸垂器は両端をつかんで懸垂ができるタイプでした。その時、初めて両端をつかんでの懸垂をしてみました。ショ~ック 一度もできませんでした・・・汗

真ん中をつかむ普通の懸垂と違って、肩甲骨周り広背筋に効く筋トレなので初めての人はほとんどみんなできないと言われました。

前職場の強者達はそのやり方も簡単にやっていました。更に真ん中をつかむ普通の懸垂にいたっては、簡単すぎてずっとできてしまうらしく10~20㎏の重りを足や体に付けてやっているそうです・・・笑

 

そんなこんなで私も懸垂をやるようになりました。

最近ではようやく両端つかみの懸垂も数回できるようになりました。

 

目指せ威嚇ボディー!

戸塚区・ユードリーム横濱戸塚・期待

最近、近所にエコロジー×エコノミーの発電マンションを売りにしたユードリーム横濱戸塚という新築のマンションが完成しました。

前の職場(ラジャ)の近くです。

道路沿いなので、空気は微妙かもしれませんが目の前にはバス停とコンビニがあり、近くには川があり、川沿いを散歩やジョギングもできるいい場所です。桜の時期は最高ですよ。

 

私は新しいマンションができると期待しちゃいますね。

新しいマンションができる=人口が増えるお客さんが増える。

 

残念ながらそう甘くはありません・・・涙

 

最近のマンションはセキュリティ対策がしっかりしているので、ポストにチラシを入れることもできません。なので、このブログを見たユードリーム横濱戸塚に越してきた方々、是非近くなので隠れ家的リラクゼーションサロンのリフレッシュジャムに来てくださいね。

出張・ボディケア・不安解消

まずは、出張と聞くと料金が高いと思っていませんか?

出張・訪問ボディケアやマッサージなどは一昔前までは高齢者やお金に余裕がある方が利用するものでした。

出張を頼むと、60分 6000円~7000円し、更にそこから出張料をとられるという感じだったので普通にお店へ行く料金からしてみれば確かに高い料金でした(-。-;)

しかし、最近では出張料込みで60分 6000円前後で受けられる所も増え、
普通のお店で受けるのとあまり変わらない料金で受けられるようになりました

ちなみにリフレッシュジャムでは60分出張料込みで5000円で受けられますよ(^-^)/

 

次に出張ボディケアは安全??

出張・訪問ボディケアやマッサージなどは、知らない人を自宅に呼ぶのですからちょっと頼みづらいでよね?

特に出張を行っている人は男性が多いので女性の方などは特に頼みづらいと思います。

そこでお勧めなのが、ご家族やお友達を誘う方法です。

出張する側も1か所の場所で複数できるのはとても助かるので、複数申し込みに対して値引きや割引を行っているお店も多いと思います。

受ける側も複数で受ければ、怖さも解消され、更に料金も安くなるので一石二鳥ですね(^-^)V

リフレッシュジャムを利用される方もやはり最初は複数でのお申し込みが多いですね。

 

最近では嬉しいことにこのブログを読んで、この人なら大丈夫だろうって思って出張を頼んだと言う方もいました。嬉しいですね(^-^)/

 

息子・上達・チラシ配り

今日も散歩がてら息子とチラシ配りをしました。

前回も一緒にやったので、上達した息子は上手にチラシをポストへ投函していました。

 

日曜日で天気も良かったので、庭いじりをしている方がけっこういましたね。

その時に私が庭いじりをしている方に、「すぐそこでボディケアをしているんですが、ポストにチラシを入れといてもいいですか?」と言いました。その方は笑顔で「いいですよ。」と言ってくれました。

 

そのやりとりを見ていた息子は、それ以降に出会った人に私が言ったその台詞を言いながらチラシを渡していました。

こいつぁすごい!って思っちゃいました・・・笑

本当に可愛い息子です。

福岡・ファンディー・ナップ・北川さん

今日はラジャ時代からの友人の北川さんのお話です。

ラジャの終わる1年~2年前に来たので付き合いは一番短いのですが、とても気が合い仲良くさせてもらいました。

 

北川さんはタイ式マッサージを専門としていました。旅が大好きで訪問した国は40~50ヶ国というもの凄い経歴があります。その為、話しもとても楽しかったです。

北川さんも子供がいて、私と互角なほど子煩悩でよく2人で親ばかトークを繰り広げていました・・・笑

 

ラジャが終わる数ヶ月前に福岡県に越してしまいました。

今は福岡市早良区百道2丁目9-3 笠ビル3Fでファンディー・ナップと言うタイ古式マッサージのお店をやっています。

福岡県の方で偶然このブログにたどり着いた方や、これから福岡県に行くという方、是非行ってみてくださいね。人柄もよく技術もとても上手なので、安心して受けられると思いますよ。

右側のリンクに北川さんのお店(ファンディー・ナップ)のホームページもあるので、見てみてくださいね。

 

嫁さんのおばあちゃんが九州の宮崎県に住んでいるので、一度おばあちゃんに会いに行くついでに北川さんに会いに行きました。

車で地元をまわってくれ、ラーメンを食べ、北川さんの家でおしゃべりをし帰りました。

私は別れた後、少々電車の中で泣きそうになっていました・・・笑

 

今でも、お互いに情報交換をしたりと助け合っている素晴らしい友人です。

ワンちゃん・迷子・子供達

今日は朝から子供達と嫁さんと庭で遊んでいました。

そこへ、首輪をした見知らぬワンちゃんが侵入してきました。

 

どうやら迷子イヌのようです。

しばらくは家の近くで車などにひかれないようにワンちゃんを見ていました。

飼い主がすぐに探しに来ると思っていたのですが、なかなか現れなかったのでワンちゃんを連れて近所を探し回りました。途中でワンちゃんを飼っている人が知り合いに聞いてみるといろいろ手伝ってくれました。本当に親切な人でした。

 

しかし、見つからずどうしようかと困っていたら、自宅前のお家の娘さんと息子さんが探すのを手伝ってくれました。

その後、嬉しいことに無事に飼い主は見つかりました。

 

息子と娘に「良かったね。」って聞くと、息子が「見つかって欲しくなかった・・・。」と悲しい顔で言ってきました。

ちょっとの間だったけど、水やエサをあげたり抱っこしたりとしていたのでどうやらいなくなってしまったのが悲しくてしょうがなかったようです。

 

家に帰ってからワンちゃんの玩具で遊ぶ2人をみて、いずれペットを飼ってあげたいなと思いました。

坐骨神経は早めのケアが大事

坐骨神経痛(ざこつしんけいつう)と名前はよく聞くけど、実際どんなものなのでしょうか?
腰椎と仙骨、腰の下のほうからお尻にある神経で、足の先まで続いている、人間で一番長い神経だと言われるものです。
そして、この坐骨神経の通り道で歪んだり、圧迫されるとお尻、太もも、ふくらはぎ、指先周辺に痛みや痺れが現れる。 
これが坐骨神経痛です。

この坐骨神経が圧迫されやすい部分としましては 腰、お尻 。
また、なぜ通り道に歪みや痺れが出てしまうのか?
それは第一に姿勢の歪み、骨盤の歪み・負担が挙げられます。

姿勢が歪んでしまうと、人間の土台でもある骨盤に歪みが生じます。 

この坐骨神経は、特に骨盤の部分を通るため
骨盤が歪んでしまうと、通り道が一緒に歪むことになります。 
すると痺れが生じ、痛みを伴い始めて発症するのです。

昔は座りっぱなしのタクシーやトラックなどの運転手の方が坐骨神経痛になることが多かったのですが、最近ではパソコンなどの普及で座りっぱなしによる坐骨神経痛も増えてきています。
出産後に歪んだ骨盤をそのまま放置して坐骨神経痛になる方などもいます。

この坐骨神経痛。
酷くなると歩けなくなるくらいにまでなってしまいます。
実際、お客様で信号待ちをしていたら、急に脚に力が入らなくなり膝からカクンッと座り込んでしまったらしいです。

ですので早めの対処をお勧めします。 

痛さや痺れが無くても、
お尻の横が重い・イライラ感がある。
もも裏が張っている・イライラ感がある。
当てはまる方は坐骨神経痛の予備軍の可能性があります。

坐骨神経痛予備軍の方、坐骨神経痛で苦しんでいる方
是非、リフレッシュジャムにお任せください!

坐骨神経痛に効果のある施術はもちろんストレッチなど日常的にケアできる方法も教えたいと思います。

ボディケアの考え

ボディケアやマッサージ・リフレなど皆さんはどの様なイメージがありますか?
肩こりや腰痛など筋肉や関節など身体の不調を改善するためのもの。
もしくは、メンタルケアやリラクゼーション的なもの。
このイメージがほとんどだと思います。
もちろん両方とも正解ですが、もう一つ重要な目的があるんです。

正常な状態を維持できるように手入れすること、メンテナンスです。

ほとんどの方が、もう限界・辛い・動けないなどこのレベルにならないと施術を受けないと思います。
しかし、本当に受けてもらいたいタイミングはそうなる前です。

最近では歯の大切さから、虫歯が無くとも定期的に診察してメンテナンスをおこなう人が増えてきていますね。
身体も歯も治す・改善するではなく、ならないようにメンテナンスをすることがとても重要なんです。

60代だと思っていた方が実は80歳だったというお客さんがいるのですが、
その方は、カラダもココロもとても若々しくいつも元気です。
一度、お話を聞いてみたことがあるのですが、その方は食事と運動に気をつけると共に毎月一度かならずマッサージを受けているそうなんです。
目的はやはり、正常な状態を維持できるように手入れすること、メンテナンスの為だそうです。


あなたも本格的に辛くなる前に定期的なメンテナンスでいつまでも健康なカラダとココロを維持しましょう。