日別アーカイブ: 2014年5月8日

戸塚区・Refresh Jamのリフレクソロジーその2

前回、Refresh Jamのリフレクソロジーは台湾式と言うお話をしました。

台湾式はクリームを使い指の関節で滑らせながら足裏を刺激していきます。

 

お店によってリフレで使うクリームは様々です。

リフレ専用のクリームを使うところ

リフレ専用のクリームとオイルを混ぜて使うところ

その他のクリームやオイルをつかうところ

などなどがあります。

 

リフレッシュジャムではトレフル クレンジングマッサージクリームを使っています。

このクリームはモンドセレクション化粧品部門金賞を受賞したことのあるクレンジングマッサージクリームです。

20120630_3159988

フットケアだけのために使うにはもの凄く贅沢なクリームですが、お客様に満足していただくためにリフレッシュジャムではこのクリームを選びました。正直、普通のリフレ用のクリームの倍以上の資金がかかりますがそこは何とかがんばります・・・笑

 

エステ効果が抜群で、美容にも最適です。

浮腫と疲れがとれ、更に美肌・美脚になれます。

これから、脚の露出が増える季節に向けて

是非、リフレッシュジャムのリフレクソロジーを体験してみてください。

to_3 2013-02-25 10.34.23  to_2

戸塚区・Refresh Jamのリフレクソロジーその1

みなさんはリフレクソロジーを知っていますか?

 

足つぼ・足裏マッサージ・足裏ケアなど様々な名前があります。

更に英国式・台湾式・韓国式・中国式などがあり、やり方もクリームを使う・棒などの道具を使う・パウダーを使うなどがあります。

 

強さや痛さも様々で、簡単に言うと

英国式

・・・パウダー

・・・指の腹での施術で強さは弱めでリラックス効果目的が強い。

 

台湾式

・・・クリーム

・・・指の関節での施術で強さは痛気持ちいい程度。リラックス&ケア目的。

 

韓国式・中国式

・・・棒など道具を使う。使わないところもある。

・・・韓国や中国では痛い方が効果があるという考えがあるので、強めの刺激。

 

まぁこんな感じですが、スクールやお店によって考えややり方が違うのでそのお店にどの様なやり方か聞くのがいいと思います。

 

Refresh Jamのリフレクソロジーは台湾式です。

私は英国式のスクールを卒業し、働いたお店で台湾式を習いました。

なので、どちらもできるのですが、自分が体感した感じ台湾式がリラックス効果に浮腫や疲れへの効果など1番あるように思ったので台湾式を採用しました。

 

更に私が台湾式を気に入った理由は、強さ加減の幅が広いと言うことです。英国式のようなソフトな強さから、韓国・中国式のような強い刺激まで可能です。

よくお客さんにどの強さがいいのか聞かれることがあります。

痛気持ちいい刺激がベストだと思います。

 

一昔前まではリフレクソロジー・足裏マッサージは韓国・中国式の強く痛い刺激が主流でした。

よく、テレビで罰ゲームなどにも使われていましたよね・・・笑

そのイメージからリフレクソロジーは痛いのではとやらず嫌いの人がたくさんいました。

 

韓国や中国の人は強い刺激に効果を求めその刺激になれているかもしれませんが、日本人は痛い強い刺激に対してストレスを感じる人種なので、リラックスどころか逆効果になってしまう人が多くいました。

そこで、現在ではソフト&痛気持ちいい刺激の英国式や台湾式が増えてきているのです。