月別アーカイブ: 2015年7月

こどもの国・プール・アスレチック

毎年、恒例になりつつある夏のこどもの国!

当初はオムツでもプールに入れる場所と言うことで行くようになったけど、

今年も行くことに(^^)/

 

プールは相変わらずの混みようでしたが、ちびっ子が入るプールはそこまで人がいないので、

意外とストレスなく遊ぶことができます☆

 

プールで散々遊んだ後は、疲れているにもかかわらず

アスレチック遊びのスタートです・・・(^0^;)

 

プールを出てすぐに巨大すべり台と蟻地獄のようなすべり台があるので、

こども達は直ぐさまそこに向かいます・・・(;゜ロ゜)

IMG_0499

前回はこのすべり台で嫁さんが腿を火傷したので、

すべる前に暑さをチェック!

今回はすべれそうだったので娘にGOサイン(^_^)v

 

これで、帰れれば良いのですが

プールから駐車場までには子供を誘惑する物がたくさん有ります・・・(^0^;)

 

まずはこの汽車!

IMG_0505 IMG_0506

グルッとその辺を回ってくるだけなんですが、子供にはたまらない乗り物のようです・・・(^0^;)

 

次にたくさんのアスレチックがある広場!

前回は全然遊べなかった娘も、今回はいろいろとできるようになっていました☆

IMG_0507 IMG_0510

楽しそうに遊んでいたと思ったら娘が行方不明・・・(>_<)

ふと、嫁さんを見ると嫁さんが遠くを見ています。

私もその先を見てみると・・・

遠くの原っぱで何かをしている娘!

IMG_0513

近づいて見てみると

娘の好きな木の枝をブンブンして遊んでいました・・・笑

IMG_0514

今回も暑くて大変でしたが、とても楽しかったです(^_^)v

 

忙しい息子との一日☆

メダカとザリガニとアメンボを飼っている水槽には川で捕まえた貝をたくさん入れてあります。

水槽の汚れやコケを食べてくれるので役に立ちます!

しかし、最近やたらと水槽が汚れるので調べてみると、ほとんどの貝がザリガニに食べられてしまっていました・・・(;゜ロ゜)

 

と、言うことで今日は息子と午前中に近所の川に貝を捕りに行きました!

貝はごろごろいるので簡単に収穫!

息子はそれだけではつまらないらしく、

他の生き物も捕獲したいと言うので、2人で探索開始。

 

去年の息子は、アメンボは捕まえられても、ザリガニや魚などは私が手伝わないと捕まえることはできませんでした。

しかし、今年は違いました!!!

アメンボはもちろん、魚・ザリガニ・オタマジャクシと1人で捕まえていました(^^)/

成長したもんだ(T_T)

まぁ、残念ながらザリガニは虫かごに入れる寸前に逃げられてしまいましたが、もの凄く大きく赤いアメリカザリガニでした。

今回捕獲したオタマジャクシとザリガニ。

IMG_0490 IMG_0493

 

水が汚くて見づらいですね・・・(^0^;)

 

帰宅途中にお客さんから電話がきたので、

急いで帰宅して、息子に素麺を作り私は仕事の準備を開始。

クーラーをつけ息子にはゲームでもして待っててと言い下のリラクゼーション室へ行きました。

お客さんに100分の整体をし、部屋のドアを開けると・・・・

息子が階段で爆睡・・・(^0^;)

IMG_0489

起こして話しを聞くと、

お客さんの車の防犯ブザーが途中で鳴ったので、

それを知らせようと終わるのを待っていたら

眠くなって寝ちゃったらしいです・・・笑

 

その後は息子と夏休みの宿題をし

夕飯を作り嫁さんと娘をむかいに行きました!

 

とても慌ただしい一日でした(^o^)

成長・バルコニー・野菜とヒマワリ

バルコニーで育てている野菜とヒマワリ。

気がつけばすごく成長しました。

IMG_0478

シソは毎日、大きいのが数枚取れます。

むしろ、収穫に食べる量がついて行けない状態です・・・(^0^;)

まぁシソ好きの私はありがたいですけどね(^^)/

 

IMG_0477

 

ナスも大きくなってきました。

いくつできるか楽しみです(^o^)

 

IMG_0479

ヒマワリも大きくなりましたよ!

鉢が小さかったので、ちょっと細めですが、

もう、子供たちより大きくなりました。

花ももう少しで咲きそうです☆

 

今後もどうなるか楽しみです(^_^)v

あれ!?・カエル・ぎゃ~!!!

普段なら、バルコニーか庭に置いとくんですが、

娘が部屋で見たいと言うので、カニとカエルを室内に置いときました。

 

そして、今日・・・

朝起きてカエルを入れた入れ物を見ると・・・・。

・・・・(;゜ロ゜)

カエルがいない・・・。

息ができるようにと少し開けといたフタの隙間から大脱走したようです・・・汗

 

カニなら簡単だけど、カエルは壁もよじ登れるので探すのは大変そう・・・涙

 

家族が全員出かけた後に本格的に探すことに!

旅行中にできなかった作業をやる予定だったのに・・・(-_-)

 

午前中、家具や物をとにかくどかし探索。

しかし見つからない・・・。

カーテンの裏やテレビの裏など探すが見つからない・・・(;゜ロ゜)

 

昼食を食べながらもあちこちキョロキョロ探すがいない。

見つからず、死んで虫でもわいたら最悪なので午後も全力で探すことに!

 

冷蔵庫の横・下の隙間をハンガーでかき出すが出てこない!

テレビ台の下の隙間もハンガーでかき出す・・・。

ピョンと飛び出すカエル!!!

いたぁ~~~(^o^)

数㎝の隙間に入り込むなんてさすがだ!!!

しかし、余りにも急だったので捕らえる網や入れ物を準備していなかった・・・汗

 

目を離すと一瞬でどこかに行ってしまうので、このまま素手で捕獲することに!

しかし、動きがとにかく俊敏!

テレビの裏や壁やらとにかく逃げまくる・・・

そして、気がつけば1時間・・・ついに捕獲・・・(^0^;)

IMG_0480

あぁ~疲れた・・・(-_-)笑

山梨県河口湖・富士スバルランド・大はしゃぎ!

かじかの湯から直接帰るのもったいないので、

途中で山梨県河口湖にある富士スバルランドへ行きました。

 

料金システムを調べずに行ってしまったので、料金の高さにみんなでビックリ・・・(;゜ロ゜)

入場料+たくさんアトラクションがあるんですが、それぞれに料金を払うシステム。

パスも有りましたがそんなに遊ぶ時間もなかったので、

子供たちに2つだけ選ばせて遊ぶことにしました。

 

まずは1年生チームで立体迷路に挑戦しました。

ただ、迷路ではなく、仕掛け扉など謎解き要素もある迷路でした。

更に、スタートで渡された紙に3つのスタンプも押さないとクリアできない。

さぁ 子供たちだけでクリアできるかな(^^)/

IMG_0443

さっそく先に進めずに苦戦する1年生チーム・・・笑

息子達よりも大きな子供も何人かリタイアしていまいた。

これは、1年生チームも無理かな・・・(^0^;)

中からこんな声も聞こえてきました。

「もう無理だよ。」

「階段から出られるよ。」

・・・・(^0^;)あらら

リタイアするか?と声をかけようとしたところ・・・

「最後までがんばろうよ!」

「よし!行こう!」

・・・・(T_T)ちょっと感動!!!

 

その後、時間はかなりかかりましたがスタンプも全部押して頂上の鐘に到着!

IMG_0447

みんなの喜ぶ声!大はしゃぎする1年生チーム(^o^)

最後は滑り台をすべってゴール!!!

IMG_0448

めちゃくちゃ良い顔ですべってきました・・・笑

 

次はジャンボすべり台にに行きました。

他の家族はもう一つの違う迷路に行ってしまったので、

私たちだけ行きました。

 

大・小と2つの長さのすべり台があり、ソリの裏に石けん水をつけてすべりました。

予想以上の速さ!

娘は小の方で私や嫁さんと一緒にすべりました。

IMG_0461

 

息子は勇敢にも大の方ですべっていまいた・・・(^o^)

かなりのハードさでした・・・笑

でも、2人とももの凄く楽しそうでした(^^)/

最後は2人のご希望でアンパンマンの汽車!

IMG_0469

その後はみんな合流して無事に帰宅しました☆

もの凄く楽しかったけど、運転が疲れるので、

次回は近場でやろうってことになりました(^^)笑

かじかの湯・川遊び・バーベキューと花火

あ~川遊びの写真撮るの忘れた・・・(;゜ロ゜)

前日に雨が降ったせいでちょっと流れが速かったけど、

楽しく遊ぶことができました(^^)/

カエルとおたまじゃくし・サワガニも捕獲することができました☆

IMG_0475 IMG_0474

 

その後、

ママさん達には休憩してもらい、

パパさん達と子供たちで温泉に行きました。

温泉のお湯はすごくヌルヌルしていて、お肌もすべすべになりました。笑

疲れていたので本当に気持ち良かったです(^^)/

 

温泉から出て、バーベキューの準備をしないといけなかったのですが、

前日の夜、全然眠れなかった私はグロッキー状態になってしまって、他のパパさん達には申し訳ないですが、休ませてもらいました・・・(>_<)

 

復活した私は準備も全然手伝わなかったのに、肉はたらふく食べました・・・笑

子供たちもたくさん食べていました(^^)/

 

あ~バーベキューの写真撮るの忘れた・・・(;゜ロ゜)

 

今日、最後は子供たちが楽しみにしていた花火☆

みんな、ものすごく楽しそうに花火をしていまいた。

IMG_0436

残念だったのが、

花火をする直前に疲れて娘は寝たしまったことですね・・・(-_-)笑

長野県・かじかの湯・出発!

今日は息子の友達の2家族と一緒に長野県にあるかじかの湯へ行きました。

かじかの湯はキャンプもできるしコテージでのんびり泊まることもでき、更に温泉施設まである。(コテージにある室内風呂も温泉がでます。)

横には川遊びができる場所もあります。

 

朝、5時に近くのコンビニに集合!

空を見上げると縁起の良い虹が・・・☆

IMG_0434

 

かじかの湯までは車で約5時間の距離!

サービスエリアで休憩しつつ現地へ!

途中で寄って諏訪湖のサービスエリア

IMG_0435

ソフィア戸塚アクアステージ・初のお祭り参加

今日は初めてソフィア戸塚アクアステージのお祭りに参加しました。

 

出発の時間になり、玄関を開けると・・・

雨・・・(;゜ロ゜)

 

まぁ途中で止むだろう!

気にせずに行くことに!

 

ソフィア戸塚アクアステージの前の川沿いにお店がずらっと並んでしました。

ただ、幅が狭いのでちょっと移動は大変でしたね・・・(^0^;)

 

雨も止まず大変でしたが、スーパーボールすくい・焼きそば・綿菓子・フランクフルトなどを買いました(^^)/

雨に濡れない場所で美味しく食べました。

IMG_0430

雨で大変だったけど楽しかったです☆

IMG_0433

パソコン、スマホ疲れの首から来る肩こりストレートネックに!戸塚区・リフレッシュジャム!

昔とは違い

今の時代はパソコン、スマホの使い過ぎからなる首・肩こり・ストレートネックで苦しむ方が増えてきています。

スマホをよく使う十代も首・肩こりが・・・って人が増えてますね(;゜ロ゜)

 

ほっておくとストレートネックや偏頭痛で苦しむなんて事にもなってしまいます。

はやめのケアがとても重要です。

そのような症状で苦しんでいる方や予備軍の方は是非、Refresh Jam(リフレッシュジャム)をご利用ください(^^)/

十代、学生の方でも学生割引があるのでお手軽に利用できると思いますよ☆

リフレッシュジャム・送迎・有り無し??

リフレッシュジャムでは前々から送迎を有りにするかどうかを考えています。

理由は単純で、リフレッシュジャムが少々不便な場所にあるからです・・・(;゜ロ゜)

 

しかし、問題も数多くあり悩み中です。

送迎用の車を買うことなんてもちろんできないので、

普段から使っている車を使うことになります。

小さい子供が2人いる車は正直きれいではないです・・・汗

物も多いし・・・(;゜ロ゜)

でも、助手席だけはキレイなのでまぁなんとかなるかな・・・笑

 

時間・距離(場所)・料金などの問題もあります。

送迎の時間だけで、30分~1時間などかかってしまうと、

その分、お客さんができなくなってしまいます。

距離も制限しないと大変なことになってしまいます。

 

難しいですね・・・(-_-)

 

現在考えているのが、

距離(場所)は

戸塚駅か東戸塚駅のロータリー

(緑園都市や弥生台の駅も考え中)

もしくは、リフレッシュジャムから車で20分以内の距離

(グーグルマップやカーナビを参照)

家の場所がわかりにくい場合は近場のコンビニやお店(無料駐車場)で待ち合わせ。

 

料金設定は

80分コース以上の方は送迎無料

それ以下の方は送迎1000円