ご近所情報」カテゴリーアーカイブ

近所にあるお店や名所・公園など様々な情報をお伝えします。

今年も・名瀬川・新種

今年も毎年行く名瀬川に行きました。

川と言っても自転車で数分の所にある川です。

 

前までこの川はあまり綺麗ではなく、

そんな場所でも生きられるザリガニがメインの川でした。

 

最近は川の整備もあり、

名瀬川が綺麗になりました・・・(^^)

 

その結果、ザリガニメインの川から

エビや蟹、魚がとても増えました・・・(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

家には去年捕まえた、

エビ・メダカと名もわからぬ魚がいるので、

今年は新種を目標にがんばりました!

 

その結果

今回は、エビはエビでもちょい大きいテナガエビの捕獲に成功!

他にもドジョウと大きいオタマジャクシの捕獲に成功しました・・・(^^)/

 

あっ!?写真を撮るのを忘れたので、

今度撮っておきます・・・(^0^;)

今年も・クワガタ・カブトムシ

ここ数年、毎年クワガタ・カブトムシを捕りに行っている場所に今年も行ってきました・・・(^o^)

クワガタは6月前後から出てくると言うことで

今年はこの時期に行ってみることにしました。

 

 

 

 

 

 

 

肌をなるべくださない服装に虫除けスプレーと

害虫対策も完璧!!!

ところが、オオスズメバチがたくさん・・・(;゚ロ゚)こぇ~

 

なので、安全な場所だけを探索!

その結果・・・クワガタは0・・・(ーー;)

でも、木の根元にカブトムシの幼虫の糞を見つけ

そこを掘り続け、カブトムシの幼虫をゲットしました!!

 

 

 

 

 

 

 

成虫になるのを楽しみにしています・・・(^^)

上矢部・ケーキ屋さん・パティスリー ヴェルヴェーヌ

上矢部のオーケーストアの近くにケーキ屋さんができました(^o^)

その名も「パティスリー ヴェルヴェーヌ」

う~ん おしゃれな名前だ・・・(^_^)

 

本格的な材料を使ったケーキは上品で味もとても美味しいです☆

ケーキの他にも焼き菓子・パン・パフェなどもあり

その場で食べることもできます(^^)/

 

リフレッシュジャムにもチラシが置いてあるので

興味がある方は是非、取りに来てくださいね(^^)/

無くなっていたらごめんなさい・・・(ーー;)

 

定期的にパティスリー ヴェルヴェーヌさんに

リフレッシュジャムの1000円引きチケット付きのチラシを

おいて頂いています。

 

是非、パティスリー ヴェルヴェーヌさんい行ったさいには

リフレッシュジャムのお得なチラシももらってください・・・(^o^)

無いときもあるので、その時はごめんなさい・・・(^0^;)

 

↓詳しくはこちら↓

パティスリー ヴェルヴェーヌ

戸塚区秋葉町 うな一 美味しかった☆

息子の小学校の近くにあるうなぎ屋さん「うな一」情報です。

 

リフレッシュジャムに来て頂いている友人から

「うな一のランチは1500円ぐらいで3000円ぐらいするうなぎが食べられるよ!」と教えてくれたので、息子の授業参観の前に嫁さんとランチを食べに行きました(^o^)

 

これがランチのうなぎセットです。

うなぎをその場でさばいて焼いたうなぎです。

今まで食べたうなぎの中でだんとつで一番美味しかったです☆

肉厚で柔らかくタレも美味しい(^_^)

また、息子には悪いが授業参観の前に食べに行こうかな・・・(^o^)笑

プライマルガーデン横濱戸塚・一軒家・ご近所さん

前に近場に大きなマンションができるとお話ししましたが、

更に、近所にたくさん一軒家が建てられています。

プライマルガーデン横濱戸塚と言う名前らしいです。

 

小学生の子がいれば息子と同じ小学校になるのかな~?

人数オーバーで秋葉小か柏尾小かに分かれるかも知れないと言う話もありますね・・・

 

整体とリラクゼーションの自宅サロンをしているわが家にとても近いので

住むことになった方々は是非、いらしてくださいね・・・(^^)/

そのうち、チラシも配りに行くと思います。

その時はよろしくお願いいたします・・・(^^)

横浜市戸塚区秋葉町・シティテラス横濱戸塚・ブログ

ご近所に今、かなり大きいマンションが建築中です!

シティテラス横濱戸塚って言う名前らしいです。

駅からは遠いですが、最近のマンションは居住者専用シャトルバスで駅まで行ってくれるので良いですよね・・・(^^)/

 

リフレッシュジャムからも近いのでシティテラス横濱戸塚に住むことになったら

是非、来てくださいね・・・(^^)/

チラシを配りたくてもマンションは大概チラシNGですからね~・・・(ーー;)

詳しくはホームページを見てください・・・↓(^^)↓

整体とリラクゼーションの自宅サロン・Refresh Jam(リフレッシュジャム)

娘との1日・戸塚ダイエー・kid’s US.LAND

今日、明日と嫁さんが仕事なので、

今日は

娘は私と

息子は嫁さんの実家

明日はその逆

と、いうことになりました。

 

息子とはサッカーやったりゲームやったりといろいろと遊ぶことはあるんですが、

娘はそのへん難しいんですよね~(^0^;)

何をして遊べばいいのかよくわからない・・・(゜Д゜;)笑

 

そこで、最近戸塚のダイエーにできた

「kid’s US.LAND」に行くことにしました。

たっぷり遊ぶために1日プランを選びました。

ここは、子供が楽しめる施設が盛りだくさんの屋内遊園地です。

飲食持ち込みありなのもうれしいですね。

親にも嬉しいマッサージチェアや雑誌などもたくさん置いてあります(^^)/

 

娘は入場するなり衣装チェンジ!

IMG_0739

ちなみにこのボールは娘の子供らしいです・・・(^0^;)

おもちゃで遊ばせたりご飯を食べさせたりしていました。

 

私がふざけて、そのボール(子供)を「そ~れいっ!」って転がしたら

「赤ちゃんに何するの(`Д´)?」って怒られました・・・(゜Д゜;)笑

 

その後はまた衣装チェンジをし、たくさん遊んで帰りました(^o^)

IMG_0735

とても、時間がつぶせるし子供も喜ぶいい施設なんですが、

ちょっとここは狭いですね(-_-)

実は、私の姉の住んでいる地域(埼玉)にも同じお店があるんですが、

そこは、

巨大ジャングルジム、ボールプール、カラオケ、卓球、インターネット、ゲーム(たくさん)、マッサージチェアなど、施設の規模が全然違うんです・・・(゜Д゜;)

戸塚ダイエーのお店の3~4倍の広さはあると思います。

それで、そこと同じ料金なのは・・・(-_-)う~ん

 

とは言いつつ、我が家から近いし子供も喜ぶのでこれからも行くと思います(^o^)笑

 

ほっともっと(Hotto Motto) 戸塚上矢部店・明日開店だ!

子供たちの保育園の近くに「ほっともっと」が完成し、明日オープンします☆

ご飯を作る時間が無い時とかに利用でそうなのでとても助かります。

 

嫁さんはほっともっとの「塩から揚弁当」が好きなので、近いうちに買いに行くと思います(^o^)

近くのコンビニも閉店して今度は何ができるのかな???

リフレッシュジャムとジャンルがかぶるリラクゼーション関係だけはできないように祈っています(-_-)笑

 

あの通りは交通量は多いけど意外とお店は閉店しちゃってるんですよね。

私もがんばらなくては(^^)/

 

ほっともっとでお腹がいっぱいになった後は、リフレッシュジャムでリラックスしに来てくださいね☆

隠れ家的リラクゼーションサロン・Refresh Jam(リフレッシュジャム)

 

保土ケ谷・ラーメン・寿々喜家

東京ビッグサイト・ビューティーワールドジャパンに行く度にここでラーメンを食べてから帰ります。

IMG_1594

ラーメンに対して味音痴なのかその辺のラーメン屋のラーメンと市販で買える生麺のラーメンの美味しさの違いがあまりわからなかった私ですが(笑)ここのラーメンは違いがわかるほど本当に美味しいです。

 

Sakaki堂の座間さんのお気に入りのラーメン屋で

ビューティーワールドジャパンの帰りに連れて行ってもらって以来、私もお気に入りになりました。

 

寿々喜家

所在地
〒240-0042
神奈川県横浜市保土ケ谷区上星川2丁目3-1-101

電話番号
045-371-6180

フィットケア・デポ上矢部店・買い物

フィットケア・デポって言うスーパードラッグストアを知っていますか?

このお店はチラシを配らないことで無駄を徹底的に省いたローコストを目指しているお店です。

なので、物によってはかなり安いです。薬などはもちろん、ベビーやペット用品などもあり、日用品・雑貨・食料などなど多ジャンルに品物が揃っています。

私は卵に牛乳はかならずここで買っていますよ。

 

しかし、チラシなどの宣伝は全然おこなっていないので、知らない人も多いみたいですね。

私も友人に教えてもらうまでは知りませんでしたからね。

 

知らない人は是非行ってみてくださいな。