月別アーカイブ: 2015年4月

娘・虫の捕まえ方・超接近戦!!!

ちょっと前まではアリですら、

「怖い。怖い。」言っていたのに

今ではすぐに捕らえようとします。

 

保育園でも先生から

よく虫を追いかけたり、

捕まえたりしていると聞きました。

 

ダンゴムシを捕まえ、家の中でコロコロ転がしていることもありました・・・笑

 

そこで、娘にどうやって虫を捕まえているのか聞いてみました。

これが捕獲フォーメーションです!!!

IMG_0225・・・・笑

こうやるとアリやダンゴムシが手に乗って来て

すぐに捕まえられるらしいです。

 

それにしても・・・すっごく近い!!笑

かなりの接近戦勝負をしているようです(^_^;)

 

これから暖かくなり虫が増えたら大変そうだ(^o^)

鯉のぼり・完成!!!

今日は子供の日に向けて鯉のぼりを準備しました(^^)/

年々、準備も慣れ短時間で作ることができるようになってきました。

IMG_0221

しかし、問題なのが作る日のタイミングです。

天気予報を見て晴れが続くタイミングで準備します。

 

作って次の日に雨ですぐに避難させる・・・(T_T)

そんなこともありました・・・笑

 

今年は晴れが続きますように(^o^)

息子・キッズ・1人で挑戦

今日は、嫁さんが仕事の為

娘は保育園へ

息子は学校のキッズ(学童)へ行くことになりました。

 

昨日の夜、

息子は家から1人で学校に行くとギャーギャー泣きながら叫ばれました・・・汗

一昔前なら、車に気をつければいいぐらいだったので

息子の意気込みをのんで1人で行かせたかもしれませんが、

今の時代、残念ですが車はもちろん、人にも気をつけないといけないですからね。

まだ、1人で行かすのは怖いので反対しました。

なので、息子はギャーギャー泣き叫びました・・・汗

 

そこで、今日は学校へ行く道の途中で1人で行かせることにしました。

息子には内緒ですが、実はそこからは

学校まで行く道

学校からキッズに行く道まで

ずっと見ることができるのです。

 

私の姿が見えなくなるまで息子は秒単位でこっちを振り向いては手を振っていました(^^)/笑

その後からは私に見られているとは知らずに息子は1人で学校へ向かいました。

遠くの道路を歩く息子・・・

キョロキョロと不安そうにしながらもがんばってました。

そんな姿にちょっと泣きそうになりました・・・(T_T)笑

 

学校に着き

キッズの部屋に続く道にも無事に行きました☆

良かった良かった♪

 

 

息子・いい男に育った!!!

今日は、午後から休みにして

午後に帰ってくる息子と遊ぶことにしました(^^)/

 

あおぞら公園まで、自転車で行き

サッカーに自転車恐竜という謎の遊び、雑草や木の枝をクロスさせどっちが強いか引っ張り合う遊び、などなど遊んだ後に、家の近くの公園(カバ公園)へ行きました。

 

そこでも、2人でサッカーをしていました。

他にも多くの子供達が遊んでいました。

 

この時期に水鉄砲で遊ぶ元気な子供たちもいました。

しかし、その中の1人の男の子が、女の子に水をかけ始めました。

更にその女の子に「岩女。岩女」と叫んだりしてからかっていました。

 

女の子ははじめは怒りながらその男の子を追いかけ回したりしていましたが、

そのうち、悲しそうに立ちつくしていました・・・汗

 

まぁ、残酷ではあるが子供の頃には良くある光景です・・・。

 

わたしも流石にちょっと可哀想だなと思いながらも息子とサッカーを続けていました。

すると・・・息子が私に

「ねぇ。あの女の子可哀想だね。そろそろ助ける?」

「ちょっと、行ってくる。」と言ってきました。

 

サッカーしながら息子も気になっていたようです。

女の子も男の子も息子より年上で大きい子達

なのに助けようとしていました。

まぁ、その時ちょうど男の子と女の子はバラバラに別れて遊びだし

息子の助太刀が必要なくなりました。

 

年上や自分より大きい子達にも気にしないで挑んでしまうので

親としてはちょっと心配ですが、

いい男に育ったと思いました(^_^)

 

 

リフレッシュジャム・携帯(スマホ・iphone)対応サイト・完成!

前にも話しましたが、リフレッシュジャムのホームページは私自身が作っています。

そこで、前々から気になっていたのが

近頃では、ホームページをパソコンではなく

モバイル端末(携帯・iphone・スマホ)で見る人がかなり増えていると言うことです。

 

業者に頼むと

パソコンで見ればパソコン用のホームページが、

携帯・iphone・スマホで見ればモバイル用のホームページが表示されるように作られます。

 

私が作ったホームページは残念ながパソコンでもモバイルでも同じパソコン用のホームページが表示されます(-_-)汗

なので、モバイル端末で見る方は非常に見づらいと思います。

ごめんなさい(T_T)

 

そこで、ちょっとずつですがモバイル用のホームページも作りはじめ

ついに完成しました。パチパチパチ☆

 

モバイル端末でリフレッシュジャムのホームページにアクセスするとモバイル用のホームページが表示されると思います。

 

モバイル用のホームページは内容が多すぎたり、文字が多すぎると結局見づらくなってしまうので、内容をかなり簡易的な作りにしました。

詳しく見たい方用に

もちろん、モバイル端末でもパソコン用のホームページが見られるようにもしてあります。

 

完成したばかりなので、もしかしたら

ちょっと作りが変

文面が変

なんて部分もあるかもしれません・・・汗

もし、そんな部分があったら知らせてくれると嬉しいです。

 

パソコン用のホームページでも

何か変

ここを変えた方が良いなど、

何かありましたお知らせください(^^)/

 

息子・小学校・入学☆

息子もついに小学生になりました。

体が小さいのでランドセルが大変そう・・・汗

でも、すごく楽しそうです☆

IMG_1245

息子は私と嫁さんと同じ小学校。

なので、入学式で流れた校歌がとても懐かしかったです♪

私もちゃんと歌えました・・・笑

 

数はどうでもいいので、良い仲間・良い友達と出会えてくれたら嬉しいな。

 

これから6年間まぁ楽しんでくれ(^^)/