日別アーカイブ: 2014年4月29日

カバ公園?・扇園公園?名瀬町南公園?

子供の休みの日などはよく公園へ行きます。

 

天気が良く時間に余裕がある時は上矢部あおぞら公園という場所に行きます。

 

しかし、天気が微妙だったり予定がある時などは近場の公園を利用します。私も小さい頃から利用していた公園なのですが、名を「扇園公園」と言います。

私も小さい頃からずっと扇園公園と読んでいたのですが、この歳になってはじめてその公園が「名瀬町南公園」という名前だと知りました・・・笑

 

おそらく近くに扇とつくアパートなどが多くあるので、そう呼ばれるようになったのかなと思います。

 

1年ほど前に公園が綺麗に改装されたのですが、その時に遊び道具としてはとても微妙なカバの遊具が追加されました。

なので、我が家ではカバ公園と呼んでいます。

 

結局は名前なんてどうでも良くて、目印になる名前をつけちゃうもんなんですね・・・笑

バルコニーの懸垂で筋トレ

IMG_8868

新しい家が完成したら絶対にやりたいことの1つが、バルコニーに懸垂器を置くことでした。

前の家では庭の奥に懸垂器を置いていたので、懸垂をするためには靴に履き替え外に出ないとダメでした。面倒くさい上に夏は蚊が大量発生するので、夏はほとんどやりませんでした・・・汗

今では雨の日以外はほぼ毎日懸垂をしています。

 

さて、なぜ私は懸垂をするようになったのでしょう?

 

私は中学から腕立てやダンベルなどで筋トレをしていました。なので、普通の人よりかは筋肉と力には自信がありました。

しかし、その自信もある人物達によって崩されました。前職場の仲間達によって私がどれだけ非力なのかを思い知らされたんです。

職業がらこの仕事をする前は格闘家だったり、自衛隊だったり、スポーツ選手だったりとカラダに関する仕事や趣味をしている人が多くいるんです。

前職場にもこれらに当てはまる人物が数人いました・・・本格的に格闘や筋トレをずっとしてきた人の筋肉と力は異常でしたね・・・笑

 

嬉しいことにその人達にいろいろな筋トレを教わりました。

その中でもみんなが共通して言っていたのが懸垂でした。懸垂は腕はもちろん、背筋・胸筋・腹筋にも効果があり、トータル的に鍛えられると言うことでした。

 

その中の1人がなんと懸垂器をくれたのです。通販で売っているような安いやつではなく数万もする本格的なやつです。感謝感謝です。

 

懸垂は真ん中の棒を順手と逆手でやる方法の他に両端をつかんでやる方法があります。

このいただいた懸垂器は両端をつかんで懸垂ができるタイプでした。その時、初めて両端をつかんでの懸垂をしてみました。ショ~ック 一度もできませんでした・・・汗

真ん中をつかむ普通の懸垂と違って、肩甲骨周り広背筋に効く筋トレなので初めての人はほとんどみんなできないと言われました。

前職場の強者達はそのやり方も簡単にやっていました。更に真ん中をつかむ普通の懸垂にいたっては、簡単すぎてずっとできてしまうらしく10~20㎏の重りを足や体に付けてやっているそうです・・・笑

 

そんなこんなで私も懸垂をやるようになりました。

最近ではようやく両端つかみの懸垂も数回できるようになりました。

 

目指せ威嚇ボディー!