横浜市旭区 こども自然公園・クワガタ・リベンジ

近所の森林にはクワガタがいなかったので、

悔しいですが、大穴場の「こども自然公園」に行くことにしました・・・(‘ω’)ノ

IMG_1765

第二駐車場に到着!

ここは何度も来ているのですが、

バーベキューやアスレチックに動物などがメインで

昆虫目的では初めてだったので、どこに行けばいいのか苦戦・・・(゚Д゚;)どこ?

 

すると林の中に入っていけそうな場所を発見!!!

IMG_1766

息子をリーダーにし

息子と私で娘を挟んで冒険スタート・・・(*^^)v

そして、数メートルで道が途切れて、引き返すことに・・・(゚Д゚;)あれ?笑

 

バーベキューゾーンから林に入り朽ち木でメスのクワガタを見ごとにゲット!

でも、メスだと嬉しさも半減なので更に冒険を続けました。

 

林を抜けるとそこはアスレチックゾーンでした。

IMG_1767

いつもは人がいっぱいで遊ぶのも大変な場所なんですが、

朝、8時に来たので人は誰もいなかったので、

息子と娘は楽しそうに全力で遊んでました・・・。

その間も私アスレチックゾーン周辺の木々を探索。

すると、木からリスが下りてきました・・・(^◇^)

IMG_1769

息子と娘を呼び

3人でリスを見て大はしゃぎしました・・・笑

その後、また林に侵入。

朽ち木で今度は幼虫をゲット!

近くにあった変な木ではしゃぐ2人

何が楽しんだろう・・・?笑

 

林をぬけると今度は動物ゾーンでした。

開園まで少し時間があったので待つことにしました。

鳥を見に行く2人

IMG_1775

すると、ベンチで休んでいた私の前に木からカマキリが落ちてきました・・・(゚Д゚;)おっ!

息子がすかさず私に

「パパ捕まえてよ!」

「カマキリぐらい簡単だろ?」と言う私

心では「うわ~いけるか~?」と自分に言い聞かせていました・・・(~_~;)

 

と言っても小さい頃はカマキリは普通に捕まえていたので

捕まえ方はわかっています。

木の枝などでかまを掴ませ

そのすきに首根っこをつかめば問題ないし!

気合を入れて無事に捕獲しました。

 

それを見た息子と娘も掴むことができました・・・(‘◇’)よしっ

前にも話しましたが、

親が怖がると子供も怖がる・・・

親が平気に対処すれば、子供も平気になるんですよね。

ひとまず、親としてがんばった・・・(T_T)V笑

 

動物ゾーンが開園し

動物と楽しく触れ合う2人

いつもはモルモットとネズミしか抱っこしたり触ったりすることができなかったのに

今回は鳥も抱っこすることができました。

2人とも成長したなぁ~(T_T)

 

その後、駐車場近くにある休憩場で、

昼食を食べ、かき氷を食べ、パズルをしゆっくり休みました。

IMG_1796

 

帰宅後、すぐに幼虫とメスのクワガタをケースに入れました。

ネットで2匹の特徴を調べると

幼虫はオスのクワガタ

メスのクワガタはオオクワガタのメス

でした・・・

しかし、ここにミスがありました・・・(~_~;)

 

次の日、幼虫を確認しようと

土を掘り起こしてみると・・・

体が食べられている幼虫が・・・(゚Д゚;)なに?

 

クワガタって幼虫を食べるの・・・?

すぐに調べてみると・・・

そんなことが書いてあるサイトは見つからず・・・

 

更に、いろいろなキーワードで検索をして調べてみると、

コカブトムシと言う昆虫が肉食で幼虫を食べると書いてある記事を発見!

写真を見ると捕まえたメスのクワガタだったと思っていたやつにそっくり

更に、読むと

コカブトムシは頭にものすごく小さなつのがあるって書いてありました。

半信半疑で捕まえたやつの頭を見ると・・・小さなつのが・・・(゚Д゚;)ガーン

こいつ・・・コカブトムシだ!

コカブトムシなんて知らないもなぁ~

初めて見たし・・・(~_~;)

幼虫には可哀想なことをした・・・(T_T)

 

いらないので、逃がそうとしたんですが、

息子が気に入ったらしくそのまま飼うことにしました・・・(^▽^;)

 

なので、今回もクワガタは0で終わりました・・・(-_-;)無念

まぁ久しぶりに思いっきりこども自然公園を満喫できたので良かったかな(*^^)v

 



ブログを読んでいただきありがとうございます☆
是非、Refresh Jamへ
癒されにお越しくださいね(^_^)v


デスクワーク・立ち仕事・育児でカラダが辛いあなたへ Refresh Jam(リフレッシュジャム)

HPはこちら→Refresh Jam
LINE@はこちら→@mui1682t
ホットペッパービューティーはこちら→ホットペッパービューティー

お問合せ・予約はこちら→お問合せ・予約

こんな事が気になる方はご連絡下さい

肩こり・腰痛・背中・首・頭痛・腕・骨盤矯正・骨盤調整・坐骨神経痛・足の疲れ・脚・むくみ・骨盤・ストレッチ・眼精疲労・ストレス・産後の尿漏れ・癒し・頭皮ケア・フェイスアップ・リフトアップ・骨盤の歪み・冷え・下半身が太りやすい・痩せにくい・ダイエット・便秘・胃痛・代謝促進・ストレートネック・育児疲れ・メンテナンス・健康寿命・など


リフレッシュジャムには、こんな所からお客様がいらしています

横浜市・戸塚区・戸塚・東戸塚・秋葉町・名瀬町・舞岡・柏尾町・上柏尾町・川上町・上矢部町・品濃町・上品濃・前田町・上倉田町・下倉田町・矢部町・鳥が丘・平戸町・吉田町・泉区・緑園都市・ゆめが丘・領家・弥生台・中田町・立場・下飯田・踊場・いずみ野・いずみ中央・岡津町・白百合・瀬谷区・瀬谷・三ツ境・阿久和・旭区・希望ヶ丘・鶴ヶ峰・二俣川・南万騎が原・栄区・本郷台・・・などなど

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください