仕事が大変・・・
育児が大変・・・
人間関係が大変・・・
などなど・・・
イライラすることは本当にたくさんありますよね。
私は昔に比べるとだいぶ良くなりましたが、すぐに子供によくイライラと怒ってしまいます・・・汗
そんな自分が嫌でもの凄く悩んだこともあります(>_<)
そんな時、育児に対する男脳と女脳の違いというテレビをたまたま観ました。
例えば、
寝ているとき母親は赤ちゃんの夜泣きにすぐ気がつく。
寝ているとき父親は物音や雑音にすぐ気がつく。
例えば、
子供(赤ちゃん~幼児期)のイライラ行動
母親はイライラせず対応できる。
父親はイライラする。
これらは簡単に言うと大昔からの遺伝子のせいらしいです。
父親は敵や獣から家族を守るために物音などに敏感になり
日中は狩りなどで外に出る。
その間、母親は子供をみる。
大昔からの遺伝子がこれらの構造を作り上げてしまっているんです。
しかし、現代では父親も子供との時間を大切にするようになり、接する時間が増えました。
そこで、多くの父親が子供に対してイライラして苦戦するということが発生しているようです。
母親はその姿を見て、なんですぐ子供に怒るの!イライラするの?と父親に思うそうです。
子供たちが大好きなのにすぐイライラしてしまう。
そんな自分が嫌でしたが、これを観たときにちょっと気持ち的に楽になりました。笑
しかし、私はそんな大昔の遺伝子に負けず子供にすぐイライラせずに接してやるという野望ができました!!!
それが、怒ると笑うは紙一重です。
その昔、外国人が日本人と初めて食事をした時のこと・・・
子供が手をすべらせ箸がコロコロとテーブルの上を転がり下に落ちました。
その時、家族は大笑いしたそうです。
それを見た外国人は日本人は本当によく笑う人種だと思ったそうです。
箸を落とした子供に怒る人もいるが、このように笑う人もいる。
何事も楽しく笑う。とても素敵ですよね。
でも、最近の日本人は何事もイライラしている感じですよね(>_<)
私もこの考えを頭に入れてみたんです!大昔の古い遺伝子に勝つために!
息子はよくお風呂場でスーパーボールで遊びます。
ボンボン跳ねて私の頭に・・・
前は、「こんな所でスーパーボールなんか投げるからだろ!!」と怒っていました。(-_-)
今は、「やられた・・・・ガク」とやってます。息子は「そんなんで死なないでしょ!」って言いながら爆笑します。
今ではだいぶイライラ脳から笑い脳へ変換されてきました。
これは私が大好きな写真です↓
娘と私が手をつなぐ姿を見て大笑いする息子です。
悲しんだり・怒ったりしている顔より、この笑顔をたくさん見られるように・・・
まだまだ、すぐイライラしたり怒ったりしちゃいますが、
大昔の古くさい遺伝子に負けないように、私自身も変わっていきたいと思っています。
嫁さん・息子・娘がたくさん笑う家庭にしたいですからね(^^)/