日別アーカイブ: 2015年6月8日

リフレッシュジャム・口コミ・PCと用紙

気がついた方もいると思いますが、

リフレッシュジャムでは現在、お客様にアンケートを書いてもらい、

それをホームページに載せています。

口コミはお店を選ぶ上で非常に参考になるものです。

なので、私はとても口コミを大事にしています。

 

リフレッシュジャムの口コミの歴史(順番)!

1.お客様に感想をメールで送ってもらいそれをホームページに載せる。

2.他サイトの口コミサイトなどに口コミを書いてもらう。

3.お客様に用紙に書いてもらう。

 

最初は感想をメールでもらい、それをホームページに載せました。

しかし、これは自作自演ができるので(笑)信頼性が微妙です。(信頼度小

 

なので、次に口コミサイトなどに書き込みをしてもらいました。

ただし、書き込みが簡単な口コミサイトはこれも自作自演ができてしまうので、

会員登録しないとできないような口コミサイトに書いてもらいました。(信頼度中

 

そして、現在はお客様に直接紙に書いてもらい、それをスキャンしてホームページに載せています。

この時代に手書き・・・?

と、思ってしまうかもしれませんが、これが一番リアルな声だと思います。(信頼度大

終了後にアンケートを書いてもらい、それをスキャンしなくてはいけないので、作業としては大変ですが、お客様がリフレッシュジャムがどんなお店なのか?どんなコースなのか?どんな技術なのか?お店の方はどんな人なのか?などよりリアルな声で参考にできるのでこれからも続けていきたいと思います。

 

アンケートを書いて頂いたお客様ありがとうございます(^^)/