日別アーカイブ: 2015年12月22日

カフェイン中毒怖いですね・・・。

「カフェイン中毒で死亡」という内容のニュースをテレビで見ました。

私も人ごとではないとちょっと怖くなりましたね(゜Д゜;)

実はちょっと前までカフェイン中毒になった?なりそう?な感じでとても大変な時期がありました。

その頃は、水代わりにコーヒーを飲んでいて(1日5杯~10杯)

疲れを感じたら栄養ドリンクといった生活を送っていました(~_~;)

coffee

カフェインの取り過ぎはよくないと知っていたのですが、

コーヒーを飲まないと、眠気・怠さ・頭痛がすごく、

けっきょくコーヒーや栄養ドリンクを頼ってしまいました・・・(>_<)

 

流石にやばいと思い、カフェイン断ちを決断しました!

1ヶ月ぐらい頭痛が続き、本当に大変でしたね・・・(>_<)涙

薬を飲もうと思ったんですが、薬もよく成分を見るとカフェインが入っていたりしていたので、飲みませんでした。

流石に辛いときは紅茶を水と牛乳でめちゃくちゃ薄めて飲んでいました。

 

そのおかげで今はコーヒーや栄養ドリンクを飲まなくても体に変化はありません(^o^)

コーヒーを飲みたいときはノンカフェインコーヒーを飲むようにしました。

栄養ドリンクも本当に疲れた日・疲れる日だけにしました。

現在は砂糖の取り過ぎもよくないと言うので、少しずつ砂糖も減らす努力を開始しました。

 

この仕事をしているといろいろなお客さんの健康状態をみるんですが、それはカフェイン中毒じゃないかな?って思うお客さんがちらほらいます。

慢性的な頭痛・偏頭痛や体が怠いなどの症状を言ってくるお客さんに、

コーヒーや紅茶・栄養ドリンク(カフェインが入っている飲み物)や薬などをよく摂取してないですか?と聞くと、

飲んでいる。と答える方が多いです。

そう言う方には私の経験を話し、なるべくカフェインは減らすように伝えています。

 

みなさんもカフェインの取り過ぎには気をつけてくださいね(^^)/

でも、コーヒー美味しいですよね(^◇^;)笑