
仕事が終わるころには、肩や腰が重い。
子どもを抱っこしていると、首や背中がつらくなる。
スポーツをした翌日まで疲れが残る。
スマホやパソコンを使っていると、いつの間にか身体がガチガチになっている。
こうした疲れは、毎日の生活の中で少しずつカラダに負担が積み重なって起きていることがあります。
「年齢のせいかな」
「仕事だから仕方ない」
そう思ってしまうこともありますが、まずは自分のカラダにどんな負担がかかっているのかを知ることが、変化への第一歩です。
仕事からくるカラダの疲れ
デスクワークでは、長い時間同じ姿勢が続きやすくなります。
特にパソコンやスマートフォンを見る時間が長くなると、頭が前に出たり、肩が内側に入りやすくなったりして、首・肩・背中など特定の場所に負担が集中することがあります。
反対に、立ち仕事や身体を使う仕事では、足や腰などに繰り返し負担がかかります。
大切なのは、
「座り仕事だから悪い」「立ち仕事だから悪い」ということではありません。
同じ姿勢や同じ動きを長く続けることが、カラダにとって負担になる場合があります。
育児からくるカラダの疲れ
抱っこ、おんぶ、授乳、寝かしつけ。
子育て中は、自分のカラダに気を配る余裕がないまま一日が終わってしまうこともあります。
しかも、子どもを抱えるときは左右どちらかに偏った姿勢になったり、中腰になったりすることも少なくありません。
そこに睡眠不足まで重なると、
「休んだはずなのに疲れが抜けない」
「朝から身体が重い」
と感じることもあります。
育児による疲れは、単純な筋肉の疲れだけではなく、休む時間そのものが足りていないことも関係しています。
スポーツからくるカラダの疲れ
スポーツや運動は健康のために大切ですが、身体を動かせば当然、筋肉や関節には負荷がかかります。
運動量が多かったり、同じ動作を繰り返したり、十分に休めていなかったりすると、疲労が翌日以降まで残ることがあります。
また、
「もっと頑張りたい」
「休んだら衰えてしまいそう」
という気持ちから、疲れていても運動を続けてしまう人もいます。
トレーニングだけでなく、休息や回復も身体づくりの一部です。
姿勢や身体の使い方からくる疲れ
「姿勢が悪いから痛くなる」
と考えられがちですが、姿勢だけで身体の不調をすべて説明することはできません。
大切なのは、ひとつの「正しい姿勢」をずっと保つことよりも、同じ姿勢を長時間続けないことです。
スマホを見る。
パソコンを使う。
車を運転する。
子どもを抱っこする。
家事をする。
こうした毎日の動作が積み重なることで、一部の筋肉ばかりを使ったり、反対にあまり使わない場所が出てきたりすることがあります。
Refresh Jamでは、姿勢だけを見るのではなく、普段どんな仕事をしているのか、どんな動きをしているのかまで含めて考えていきます。
「何をしても疲れが取れない」には理由があるかもしれません
疲れたら休む。
それで元気になれれば問題ありません。
でも、
・寝ても疲れが抜けない
・マッサージを受けても、すぐ元に戻る
・いつも同じところがつらくなる
・以前より疲れやすくなった
・休日になっても身体が重い
そんな状態が続いているなら、
「どこがつらいか」だけではなく、「なぜそこに負担がかかっているのか」
まで見てみることも大切です。
Refresh Jamが大切にしていること
Refresh Jamでは、いきなりベッドに寝てもらって施術を始めることはありません。
まず、
・いつ頃から気になっているのか
・どんなときにつらくなるのか
・仕事ではどんな姿勢や動作が多いのか
・睡眠や運動はどうか
・普段どのくらい休めているのか
などをお聞きします。
同じ「肩こり」でも、デスクワークの人と育児中の人、スポーツをしている人では、身体にかかっている負担は違うからです。
そして、その日の身体の状態を確認しながら整体やストレッチなどを組み合わせ、必要に応じて日常生活でできる運動やセルフケアも一緒に考えていきます。
カラダは、少しずつ変わっていけます
長い間続いている疲れほど、一度の施術ですべてが変わるとは限りません。
でも、
自分の身体の状態を知る。
負担になっている習慣に気づく。
身体を動かす。
休ませる。
必要なケアを取り入れる。
そんな小さな変化を重ねることで、カラダは少しずつ変わっていく可能性があります。
Refresh Jamが目指しているのは、
「その場だけ気持ちよかった」で終わることではありません。
自分のカラダを知り、自分でも整えていけるようになること。
その変化を一緒に育てていく場所でありたいと考えています。
でも、疲れの原因はカラダだけとは限りません
身体を休めているはずなのに、なぜか疲れが取れない。
肩や首に力が入りっぱなしになる。
呼吸が浅く感じる。
眠ってもスッキリしない。
そんなときは、仕事や人間関係、不安、緊張など、「ココロの疲れ」がカラダに表れていることもあります。
あなたの疲れは、
カラダから来ているのか。
それとも、
ココロから来ているのか。
あるいは、その両方なのか。
次は「ココロの疲れからくるカラダの不調」について見ていきましょう。
それほど身体を動かしたわけではない。
ちゃんと寝ているつもり。
休日もあった。
それなのに、なぜか疲れが抜けない。
肩や首にはいつも力が入っていて、身体が重い。
そんな経験はありませんか?
疲れというと、筋肉や姿勢など「カラダの問題」を最初に考えがちです。
でも私たちの身体は、ココロの状態とも無関係ではありません。
考えることが多い。
気を遣うことが多い。
緊張する時間が長い。
自分のことを後回しにしている。
そんな毎日が続いていると、身体をそれほど動かしていなくても「疲れた」と感じることがあります。
ココロとカラダは別々ではありません
緊張する場面を思い浮かべてみてください。
大勢の人の前で話すとき。
大切な仕事を任されたとき。
心配なことがあるとき。
人間関係で気を遣っているとき。
心臓がドキドキしたり、呼吸が速くなったり、肩に力が入ったり、お腹の調子が変わったりすることがあります。
これは、気持ちの変化に身体も反応しているからです。
反対に、身体がつらい日には気分まで沈んだり、余裕がなくなったりすることもあります。
ココロとカラダは、お互いに影響しながら毎日を過ごしています。
ずっと気を張っていませんか?
仕事では周りに気を遣う。
家に帰れば家事や育児がある。
家族のことを考える。
明日の予定を考える。
スマートフォンを開けば、また新しい情報が入ってくる。
身体はソファに座っていても、頭の中ではずっと何かを考えている。
そんな状態では、本人は「休んでいるつもり」でも、十分に休まった感覚が得られないことがあります。
特に、
「自分がやらなきゃ」
「迷惑をかけたくない」
「もう少し頑張れる」
と普段から頑張っている人ほど、自分の疲れに気づくのが遅くなることもあります。
ココロの疲れは、こんな形でカラダに表れることがあります
ココロの負担が続いたときに起こる身体の反応は、人によって違います。
・肩や首に力が入りやすい
・頭が重く感じる
・呼吸が浅く感じる
・身体がだるい
・寝つきにくい、途中で目が覚める
・朝起きてもスッキリしない
・お腹の調子が安定しない
・食欲が変わる
・疲れているのに身体の力が抜けない
もちろん、こうした状態がすべてココロの疲れから起こるわけではありません。
病気や身体そのものの問題が隠れていることもあるため、症状が強い場合や長く続く場合、急な変化がある場合などは、医療機関で確認することも大切です。
大切なのは「全部ストレスのせい」と決めつけないこと。
カラダだけを見るのでも、ココロだけを見るのでもなく、両方から今の自分を見てみることです。
「何もしていないのに疲れる」わけではありません
「今日はたいして動いていないのに、なんでこんなに疲れているんだろう」
そう感じる日もあると思います。
でも、身体を動かすことだけが疲労につながるわけではありません。
考える。
判断する。
我慢する。
気を遣う。
不安になる。
緊張する。
こうしたことにも、私たちはエネルギーを使っています。
だから、
「何もしていないのに疲れた」ではなく、見えないところでずっと頑張っていた。
そんな日があっても不思議ではありません。
カラダから、力を抜いてみる
ココロが疲れているときに、
「考えないようにしよう」
「もっと前向きになろう」
と言われても、簡単にはできません。
そんなときは、無理に気持ちを変えようとするのではなく、カラダからアプローチする方法もあります。
ゆっくり身体を動かす。
深く息を吐く。
お風呂に入る。
散歩をする。
好きな音楽を聴きながら横になる。
そして、人の手を借りて身体の力を抜く。
ココロを直接変えようとしなくても、カラダが少し楽になることで、気持ちにも余裕が生まれることがあります。
Refresh Jamが大切にしている「話す時間」
Refresh Jamでは、施術だけでなく、お話をする時間も大切にしています。
「最近、仕事が忙しくて」
「家ではなかなか休めなくて」
「寝ているはずなのに疲れが取れなくて」
「理由は分からないけれど、ずっと身体が重くて」
そんな話の中に、今のカラダを考えるヒントが見つかることもあります。
もちろん、無理に悩みを話す必要はありません。
話したくないことまで聞くこともしません。
ただ、身体だけを見るのではなく、その人がどんな毎日を過ごしているのかも大切にしたいと考えています。
ココロはカラダを変える。カラダもココロに影響する。
Refresh Jamが大切にしている考え方のひとつです。
ココロが疲れれば、カラダに力が入ることがあります。
カラダがつらければ、ココロにも余裕がなくなることがあります。
だから、どちらかひとつだけを切り離して考えるのではなく、
今の自分には、何が必要なんだろう。
と一緒に考えていきます。
身体をほぐすことかもしれません。
少し身体を動かすことかもしれません。
しっかり休むことかもしれません。
誰かに話すことかもしれません。
答えは、人によって違います。
自分を後回しにしてきたあなたへ
仕事。
家事。
育児。
家族。
周りの人のこと。
毎日誰かのために頑張っていると、自分の疲れは後回しになりがちです。
でも、疲れていることに気づくことは、弱さではありません。
「ちょっと疲れているかもしれない」
そう気づけることも、自分を整えていくための大切な一歩です。
Refresh Jamは、カラダを整えるだけの場所ではなく、
自分のカラダとココロに目を向け、少しずつ変化を育てていく場所。
そして、
「また少しやってみようかな」
と思えるような時間を、一緒につくっていきたいと考えています。
あなたの疲れは、どこから来ていますか?
カラダを使いすぎているのか。
ココロが休めていないのか。
もしかすると、その両方なのかもしれません。
疲れの理由は、ひとつとは限りません。
だからこそ、
「肩がつらいから肩だけ」ではなく、その人全体を見る。
それがRefresh Jamの考える、カラダとココロへの向き合い方です。
お申し込み方法はこちら
来店予約フォーム
ホットペッパービューティー
LINE:@mui1682t
LINEのトークで簡単にお問合せや予約ができます![]()
![]()
よろしければ是非、登録してくださいね![]()
住所:横浜市戸塚区名瀬町161-3
特に何も記載されていない日は、通常通りの営業となっております。
×は予約埋まり&予定ありの日です。
現在水曜はお休みです。
よろしくお願い致します。

来店者様・LINE登録者様は必ず詳細をお読みください。
詳細はこちら→RefreshJamBeauty