日別アーカイブ: 2015年1月20日

パソコン・ハードディスク交換・苦労した!

この間のiPhoneに続き今度はパソコンが不調です・・・汗

まぁ5年ほど使っているし、パソコンヘビーユーザーなのでむしろがんばってくれた方かな。

と言っても、おそらく不調なのはメインハードディスク(Cドライブ)!

なんで、今回はそれだけを交換することに。

元々、このパソコンはパーツを集めて自分で作り上げたパソコン。

ハードディスクの交換ぐらいは簡単にできます。

ノートやタブレットと違ってデスクトップは故障や不調の場合、その原因さえわかればそのパーツだけ交換すれば良いのでとても助かります(^^)/

IMG_0028

まずは、パソコン周りを掃除。

線が醜いですね(-_-)

まぁこんなもんです!気にしない(^^)/

次にパソコンのカバーを外します。

IMG_0029

ほこりがすごい・・・汗

まぁこんなもんです!気にしない(^^)/

早速、ハードディスクを交換。

IMG_0030

新しいハードディスはこいつにしました。

今後、数年がんばってくれよ(^o^)

 

そして、次はOS(Windows7)をインストールするだけ!

ところが・・・

私が持っているのはWindows7アップグレード版(>_<)

これだけではインストールできません。

アップグレード版は古いOSがインストールされていないと新しくインストールできないんです。

そこで、探し出したのがWindowsvista・・・

しかし、これもアップグレード版

そこで、探し出したのがWindowsXP・・・

しかし、これもアップグレード版

そう、私はずっとパソコンは自作なので、OSはアップグレード版でつないできました。

初代のWindows2000はもういません・・・・・・ダメじゃん!!

 

そこで、いろいろと裏技なんかも使っちゃったりして無事にWindows7をインストールしました。

後は、今まで使っていたソフトを入れ直したり、バックアップしたデータを復元して完了。

 

大変だったけど楽しかった☆