日別アーカイブ: 2014年10月22日

カラスは雑食・息子と唖然!!

娘の誕生日会のあと、息子とランプを買いにヤマダ電機に行きました。

残念ながら、目的のランプは見つからず帰宅することに・・・

 

駐車場に着き、車を走らすと喧嘩しているの鳥の姿が見えました。

駐車場には鳩がたくさんいるので、鳩同士の喧嘩かと思っていたのですが、

よく見ると、カラスと鳩でした。

 

息子と車中で見ていると、カラスが鳩の上に乗り・・・・鳩を突っついて食べ始めました・・・汗

それを見た息子は急に車から飛び出し・・・

「こら~カラス~どっか行け~!!!」っとカラスを追い払っていました。(たくましい・・・笑)

 

しかし、鳩はバタバタと羽を動かしているが、もう無理だということはすぐにわかりました。

車に息子が戻ると、すぐにカラスが戻ってきて鳩をくちばしで突っつきまた食べ始めました・・・

 

息子はすごく悲しそうな顔をしていました・・・

最近はカラスにゴミを食べられないようにしているし、寒くなってきて更に食べ物が無くなってきたので、カラスが鳩を食べるという行動にでたのかな・・・

息子には残酷だけど、「生き物や動物は生きるために何かを殺して食べていかないといけない時もあるんだよ。」と話しました。

「昨日食べた鶏肉もそう、人間だって豚肉や牛肉・魚も食べる・・・。だからご飯を食べる時は残さず感謝しながら食べるんだよ。」と話しました。

小さい子にとってはちょっと難しい話しですよね。

 

実はかなり衝撃的なシーンだったので、写真や動画を撮ろうと思ったのですが、

息子にそんな残酷なところを撮る姿を見せたくなかったので撮るのをやめました・・・。

でも、それほどすごい出来事でした(>_<)

ちなみにYouTubeなどで、「カラス 鳩を食べる」で検索するといくつか動画が見られます。

苦手な方は見ない方がいいですよ(^_^;)

娘・保育園・誕生日会

息子と娘の保育園では月に1度、その月の園児の誕生日会をおこなっています。

嬉しいことにその誕生日会には親も同席できるのです☆

 

内容は、誕生日月の園児が先生に名前を呼ばれ、みんなの前に立ち自分で名前を言い、先生のちょっとした質問に答え、誕生日の歌をみんなで歌う。

文で書くとこんなもんですが、とても楽しい誕生日会なんです。

にこにこと笑顔で手を振る娘、可愛いですね♪

自己紹介の時に自分の娘がちゃんと名前を大きな声で言う姿には本当に感動しました・・・涙

 

 

来月は息子の誕生日会もあります。

とても楽しみです(^^)/