日別アーカイブ: 2014年9月2日

施術中の不快・不愉快をなくそう!!!

昨日は施術中に聞こえてくる音でリラックス効果も全然違うというお話をしました。

 

実は整体・マッサージ・エステなどリラクゼーションは施術者の技術と同じぐらい受ける場所の環境も大事なんです。

 

人間は2つの感覚を共有することがとても難しい生き物です。

 

例えば

もの凄く技術が上手だけど室温が暑くて汗が出て不快に感じるとします。

その場合、多くの人は暑さと汗の不快の感覚で施術の気持ちよさが帳消しにされると思います。

例えば

もの凄く技術が上手だけど自分好みの音でなくヒーリングミュージックが耳障りに感じるとします。

その場合、耳障りなヒーリングミュージックの不快の感覚で施術の気持ちよさが帳消しにされると思います。

 

つまり、施術を受けている感覚の他に何か不快な感覚が加わってしまうと、せっかくの気持ちいい感覚が半減もしくは帳消しになってしまうと言うことです。

 

施術中に不快に感じること・・・

室温が合わない

音が耳障り

室内の明るさが合わない

マッサージベッドの顔を入れる場所がヒットしない

脚や腕の位置が合わない

などなど・・・

 

他にも人によってはいろいろあると思います。

リフレッシュジャムではこれらのほとんどは解消することができます。

もちろん、違和感がありそうな時はこちらからも声をかけるようにしています。

しかし、残念ながら気が付かないこともあります・・・(-_-)

最高のリラックス感と効果のある施術を受けるためにもそんな時は遠慮せずに言ってください。