日別アーカイブ: 2014年6月4日

蛇の抜け殻・縁起物・金運UP?

今日は朝早くからジョギング&チラシ配りをしてきました。

 

帰る途中になかなかお目にかかれない蛇の抜け殻を拾いました(頭から尾まで1匹分です。約140cm) 

普段の帰り道を通らず寄り道をして見つけたのでなんか運の良さを感じましたね・・・笑

蛇の抜け殻

早速、ネットで調べたのですが蛇の抜け殻は・・・

縁起物で古来から蛇は“再生”や“無限”のイメージを持ち、それが転じて、長い寿命から死と再生のシンボル、無限の知恵や金運を生み出すと考えられ、蛇は繁栄の象徴。だそうです。

蛇の抜け殻は時間がたつと虫に食べられたり、風などで飛んでバラバラになってしまうので、頭から尾まで1匹分の抜け殻を見つけることはなかなかできないそうです。

まして、見つけた場所が山や林がたくさんあるような場所でもないので、とても貴重ですねv(^o^)

 

でも、実は私が頭から尾まで1匹分の抜け殻を見つけたのはこれで2回目なのです。

1回目はもっとすごい出会いでした。私が小学生の時のお話です。

 

学校の帰りに車にひかれた蛇の死体をみつけました。

しかもそれは白蛇。当時はそれが珍しい蛇とも知らずにいました。

その蛇を私はなぜか拾い自宅の庭に埋めました。

そのことを母親に話したら、「白蛇はとても珍しい蛇。良いことをしたね。」と言われ、その時に初めて白蛇が珍しい蛇なんだと知りました(・o・)    

その後、その話しを聞いた近所の人が何人か線香をあげに来ていましたね。

 

それから、数日後 白蛇を埋めた横の木に約150cmの頭から尾まで1匹分の抜け殻があったんです。

これ、すごくないですか?当時近所でもかなり話題になったんですよヽ(^。^)ノ

 

その抜け殻は数年後、ねーちゃんに気持ち悪いと言われ、貴重な物と知らない私は普通に捨ててしまいました(;゜〇゜)

なので、今回はちゃんと保存していきたいと思います(^。^;)