日別アーカイブ: 2014年4月24日

ボディケアの考え

ボディケアやマッサージ・リフレなど皆さんはどの様なイメージがありますか?
肩こりや腰痛など筋肉や関節など身体の不調を改善するためのもの。
もしくは、メンタルケアやリラクゼーション的なもの。
このイメージがほとんどだと思います。
もちろん両方とも正解ですが、もう一つ重要な目的があるんです。

正常な状態を維持できるように手入れすること、メンテナンスです。

ほとんどの方が、もう限界・辛い・動けないなどこのレベルにならないと施術を受けないと思います。
しかし、本当に受けてもらいたいタイミングはそうなる前です。

最近では歯の大切さから、虫歯が無くとも定期的に診察してメンテナンスをおこなう人が増えてきていますね。
身体も歯も治す・改善するではなく、ならないようにメンテナンスをすることがとても重要なんです。

60代だと思っていた方が実は80歳だったというお客さんがいるのですが、
その方は、カラダもココロもとても若々しくいつも元気です。
一度、お話を聞いてみたことがあるのですが、その方は食事と運動に気をつけると共に毎月一度かならずマッサージを受けているそうなんです。
目的はやはり、正常な状態を維持できるように手入れすること、メンテナンスの為だそうです。


あなたも本格的に辛くなる前に定期的なメンテナンスでいつまでも健康なカラダとココロを維持しましょう。